鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

五反田川源流を訪ねて(2)

2013-11-26 | 源流を訪ねて

JR線の鉄橋を後にして上流へ行きます。

 

金山橋を下流から見たものです。近くに、串木野金山があります。

 

金山橋から上流を望む。

 

さらに上流へ行くと、南九州自動車道の橋が見えてきました。

 

南九州自動車道の橋を上流から見たものです。

 

橋の下流左岸に広がる田園地帯。稲刈りが終わった田んぼから芽が出ていました。

 

真っ赤な柿が秋を感じさせます。

 

近くの史跡を訪ねました。これは左岸にある大中公の廟です。

島津家久が、父貴久の御霊を迎えたものです。

 

同じく左岸にある伊多神社。

 

右岸の県道脇にある田の神です。この付近に多い双体の田の神です。

 

向かって左の田の神。シキを被り、大きなメシゲを持っています。

 

右の田の神。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五反田川源流を訪ねて(1) | トップ | 五反田川源流を訪ねて(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川の遡上も (momomama)
2013-11-26 15:59:05
こんにちは。。
橋や堰だけでなく こうした史跡があると嬉しいですね。

大中公の廟・・・・一番上の石が 泡のようにつんととんがってるのは
なんだか涙みたいで可愛らしい・・

双体の田の神さんは男女とは限らないんですね。。

真っ青な空に真っ赤な柿 ホント秋ですねぇ~
返信する
ペアのほうが (chiro)
2013-11-26 17:51:16
momomamaさん

川めぐりの楽しみは、川沿いの景色だけでなく、近くの史跡を訪ねることにもあります。
双体の田の神は、この付近に多いです。
男女ペアのほうが、ほのぼのした感じがあります。

青空に映える真っ赤な柿、日本の原風景のようで、好きな風景です。
思わず、写真を撮ってしまいます。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-11-27 08:30:40
おはようございます。

水が澄んでいますね。
とてもキレイ。
護岸はコンクリでも、土の部分を残しているので植物が生え、水を浄化しているのですね。
今日も素敵な写真をありがとうございます。
返信する
草が生えて (chiro)
2013-11-27 18:02:52
YHさん

コンクリートやブロックの護岸は、少し味気ないですね。
でも、この川は岸や河床に草が生えていて、自然な感じが残っています。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事