鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

五反田川源流を訪ねて(3)

2013-11-28 | 源流を訪ねて

田の神を見てから上流へ行きました。

 

堤橋を上流から見たものです。手前の花はアキノノゲシ(秋の野芥子、キク科)。

 

堤橋から上流を望む。田園風景が広がります。

 

新生福橋です。

 

新生福橋から上流を望む。向こうの山は徐福伝説で有名な冠岳です。

  

少し上流へ行くと、左岸から合流する支流に石橋の大六野橋があります。

下流から見たもので、手前は人道橋です。

 橋長:8.9m

 幅員:4m

 架設年代:昭和39年1月

 

上流から見た大六野橋。上流は拡幅されています。

県道に架かる現役の石橋です。

 

山神橋を右岸から見たものです。

 

左岸のたもとにある水神の碑。

 

山神橋から下流を望む。

 

西岳橋を下流から見る。西岳とは冠岳のことです。

 

西岳橋から上流を望む。狭い川になってきました。

この少し上流に、串木野ダムがあるので次回訪ねます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五反田川源流を訪ねて(2) | トップ | 五反田川源流を訪ねて(4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大六野橋 (momomama)
2013-11-28 17:12:48
こんばんは。
現役の石橋は それだけで愛おしいですね。
よく頑張ったねって気持ち・・・

最近 水神様がとっても気になります。
偶像のないのもまた水神らしくって ロマンチックですね。
ツワブキの花ですね。。。よく似合います。

横断歩道の旗を持った 案山子 思わず停車しそう・・・
返信する
5個の石橋 (chiro)
2013-11-28 18:04:35
momomamaさん

今回の川めぐりは、本流、支流あわせて、5個の石橋があります。
まだ出てきます。

水神の碑は川沿いでよく見かけますね。
田の神と同様、地域の人から大切にされているようです。

こんなかわいい案山子があったら、安全運転したくなりますね。
返信する
大分県みたい (とん子)
2013-11-29 20:25:33
田園風景・・木立・・

田の神様・・今日は水神様でしたね~~??
前に咲くツワブキの花が又可愛らしいですね!!

橋を求めて・・相当車を走らせてらっしゃいますね~~??

橋が見えたら生き生きされてる姿が目に見えるようです
返信する
歩きます (chiro)
2013-11-29 22:52:38
とん子さん

田園風景は、大分県に似ていますか。
そういえば、大分旅行で、似たような風景だと思いましたよ。

下流から上流まで、車で行きますが、車を止めたら写真を撮るために、相当歩きます。
いい運動ににもなります。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事