鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

都市農業センターの大賀ハス他

2021-07-27 | 植物

鹿児島市犬迫町の都市農業センターへ行きました。

 

水生植物園です。

 

大賀ハス池です。盛は過ぎていました。

 

花開いた大賀ハス。

 

昭和26年、大賀博士が縄文時代の古代ハスの種から開花させたものです。

 

開きかけの大賀ハス。

 

つぼみ。

 

スイレン池の隅にチャワンバス(茶碗蓮)が咲いていました。

 

八重のハスです。

 

つぼみ。

 

隣のスイレン。花のピークは過ぎたようです。

 

オモダカ(沢瀉・澤瀉・面高、オモダカ科)。池や水田に生える水生植物です。変種のクワイは食用になり、おせち料理に利用されるそうです。

 

近くの調整池にホテイアオイの群落がありました。繁殖力がすごく、鶴田ダム湖では除去に苦労しました。

 

アメリカフヨウ。

 

ヒマワリの花はまだでした。

(撮影日:7月25日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春山巡り「四元橋」 | トップ | マクワウリ他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2021-07-27 09:42:59
大賀ハスは、すごくきれいですね。
ハスの花は朝早く現地に行かないと
開花しているお花は見られません。

私が住んでいる所で近いのは山鹿市の古代ハス園です。
一度行って見ましたが交通が不便なところにあります。
交通手段がないのでタクシーの利用となります。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-27 14:47:41
綺麗ですね~〰蓮の花・・実際にこんなに沢山咲いてるのを
見た事がなくて・・羨ましいです。

ホテイアオイの花も綺麗ですね~〰
ヒマワリは未だでしたか?
又咲いた頃見せて頂きたいです。
返信する
古代ハス園 (chiro)
2021-07-27 21:15:29
蓮の花さん

こんばんは~
縄文時代のハスというだけで、ロマンがありますね。
山鹿市の古代ハス園、ここと同じ大賀ハスでしょうね。
タクシーだと、なかなか行けませんね。
返信する
厄介者 (chiro)
2021-07-27 21:17:32
とん子さん

こんばんは~
蓮は、盛りを過ぎていたようで、数は少なかったです。
ホテイアオイは、花はきれいなのですが、繁殖力がすごくて、厄介者になっています。
ヒマワリは、お盆のころでしょうか。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2021-07-30 17:32:41
蓮の花 きれいですね~ 極楽のようです。

オモダカ・・・可愛らしいですね。
観たことないかもしれないし もしかしたら見ても気づかなかったかもしれませんね。

>繁殖力がすごく、鶴田ダム湖では除去に苦労しました。
わぁ~ メダカ用にホームセンターで買うけど
すぐダメになるんですよ。

一面に🌻が咲く日が 待ち遠しいですね。
返信する
オモダカ (chiro)
2021-07-30 20:42:31
momomamaさん

こんばんは。
ハスの花って、本当に極楽を思わせますね。
古代ハスだから、ロマンがあります。
オモダカ、名前がわからなくて、ハナノナで調べました。
今年のヒマワリは遅かったです。
満開はお盆のころでしょうか。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事