鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

知覧まち歩き(3)大心寺の石橋とクスノキ

2020-10-20 | 石橋

知覧小学校から麓川右岸を下流へ行き、大心寺へ向かいます。

 

大心寺の山門です。

 

お堂の前の池に、石橋があります。

 

大心寺の石橋です。

 

側面。

 

石橋から見た池です。

 

お堂から石橋と山門を見る。

 

立派なお堂です。

 

豪華な内部。

 

鐘楼です。

 

境内にクスノキが2本あります。

 

上部。

 

大心寺からイヌマキの通りを西へ行き、島津墓地へ向かいます。

 

右に御仮屋跡があります。

 

今は林となっている御仮屋跡。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知覧まち歩き(2)仁王像 | トップ | 知覧まち歩き(4)島津墓地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大心寺 (momomama)
2020-10-21 05:38:06
おはようございます。
以前 九州八十八ヶ所 108霊場 ってお遍路したことがあり
鹿児島にも行きましたが ほんの数ヶ所
大心寺 は知りませんでした。
検索してみました。
私の目的は石橋だったんですが お遍路だから真言宗とか天台宗が主だったようです。
残念 
今日もいい日でありますように・・・
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-10-21 08:44:37
おはようございます。

見事なクスノキですね!
それも2本。
こういう大木を見ると、ココロがスッキリしますね!
返信する
初めて (chiro)
2020-10-21 17:38:25
momomamaさん

こんにちは。
お遍路で鹿児島へ来ていましたね。
知覧は武家屋敷と特攻平和会館が有名で、観光客も多いですが、ここに来る人はほとんどいません。
今度の知覧まち歩きで、私も初めて訪れるところが多かったです。
安定した秋晴れが続きますね。
返信する
巨木 (chiro)
2020-10-21 17:39:57
YHさん

こんにちは。
お寺や神社には、巨木が多いですね。
ここは、クスノキが目的ではなかったですが、思いがけず巨木に出会えました。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事