鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

草見の棚田

2008-10-28 | 風景
日置市日吉町日置の、草見という集落にある棚田を訪ねました。


草見の棚田を対岸から見る。
稲刈りはすっかり終わり、掛け干しがわずかに残るだけでした。


上から見た棚田。
のどかな里山の風景です。


石垣に咲く花。


隣の沢にある棚田です。

棚田の脇にイヌビワの実がなっており、熟していました。

イヌビワ(犬枇杷) クワ科イチジク属

イチジクを小さくしたような実で、味もイチジクに似た味がします。
子供のころよく食べましたが、今でも見つけると口に入れることがあります。
夏から実を付けますが、まだなっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川ダム | トップ | フランシスコ・ザビエルの史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事