鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

思案橋他

2008-09-19 | 石橋
日置市にある石橋を訪ねました。

まず、日置市伊集院町下谷口にある浜吾橋です。
JR鹿児島本線の隣にあります。


下流から見た浜吾橋。
 橋長:11m
 幅員:1.8m
 架設年代:安政6年2月
川は、下谷口川です。
川岸が切り立っており、下流の右岸から河床に下りて近づきました。
河床は、溶結凝灰岩が露出しています。

次は、伊集院の街中にある思案橋です。


上流から見た思案橋。
 橋長:10.7m
 幅員:4.4m
 架設年代:大正10年
川は、神之川の支流の石谷川です。
向こうに、JR鹿児島本線が見えます。


下流から見た思案橋
 ♪思案橋 ブルース~
思案橋は、長崎だけかと思ったら、鹿児島にもありました。

次は、日置市東市来町鈩口にある鈩口(たたらぐち)橋です。
江口浜のすぐ近くにあります。


上流から見た鈩口橋。
 橋長:12.8m
 幅員:3.2m
 架設年代:大正8年3月
川は、鈩口川です。
遠くから見ることができず、真下から見たものです。

次は、日置市東市来町江口にある汐見橋です。


下流から見た汐見橋。
 橋長:7.2m
 幅員:4.05m
 架設年代:大正後期
川は、柿之迫溝です。
江口浜近くの住宅地に架かっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンナン | トップ | 全然おいしい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜吾橋 (momomama)
2008-09-19 17:32:02
みたいなぁ~

 架設年代:安政6年2月 古いんですね。
JR鹿児島本線 駅からも近いですか?

秋が深まったら石橋みに行きたいけど。。

行きたいところばかりです。


思案橋 熊本にもあるんですよ。
石橋じゃないけど。。。

台風は影響ありませんでしたか?
返信する
近くです (chiro)
2008-09-19 17:59:04
思案橋は、伊集院駅のすぐ近くにあります。
浜吾橋は、伊集院駅から車で5分くらいのところです。
秋になって涼しくなると、石橋探訪にもいい季節ですね。
鹿児島には、まだ見ていない石橋が多いので、また訪ねて紹介します。

思案橋・・・
熊本にもあるんですか。
どんな橋なんでしょうね。

台風は、風の被害はありませんが、雨が続いたので、裏山が崩れるなどの被害が出たようです。
家はまったく影響はありませんでした。
返信する
 (原人)
2008-09-19 21:25:08
私の渡る橋は、私案橋。
返信する
私案橋 (chiro)
2008-09-20 08:43:34
私案橋というのもいいじゃないですか。
思案橋は、行こうか、戻ろうか、思案しつつ渡ったところからついたんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事