鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

永田川の滝

2008-02-18 | 水辺の風景
今回の川めぐりは、永田川です。
永田川は、鹿児島市春山を源流とし谷山を河口とする、鹿児島市第二の川(第一は甲突川)です。
その永田川にある滝を訪ねました。


この滝は、県道永吉入佐鹿児島線と皇徳寺台に行く道の三叉路から、700~800m上流に行ったところにあります。
滝は樹木に囲まれて外からは見えず、滝に行く道路もありません。
地元の一部の人しか知らないと思われます。
名前は特についていません。
高さは約8mです。
溶結凝灰岩からなる崖を落下しています。


前の滝から約100m上流に行くとこの滝があります。
(滝を登ったのではなく、道路を迂回して行きました。)
高さ約5mで2段になっています。
この滝も名前はありません。
滝つぼがあり、夏は子供の水浴び場所になっています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石造り倉庫群 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は子供の水浴び場所 (momomama)
2008-02-18 17:27:07
水がきれいですね。
でも深そうに見えます。

泳げる子じゃないとだめですね。

昨日の 篤姫 で クロガネモチ のような娘

という件がありましたね。

chiroさんの記事で知った名前でしたが

クロガネモチ...値打ちが急騰しますね。


返信する
クロガネモチ (chiro)
2008-02-18 17:46:37
以前、夏に上流の滝に行ったら子供が泳いでいました。
そのとき下流の滝も知り、今回下から見てみました。

クロガネモチのような娘・・・
私も見ましたが、具体的にどういうことなんでしょうね。
クロガネモチは雌雄別で、雌木のほうが赤い実を付け価値があるので、そのことなんでしょうか。
返信する
Unknown (星ヶ峯在住です。)
2010-07-27 17:36:15
数年前に関東から引越しをしてきました。
どうしても川に行きたくなり・・・
グーグルmapから川を探し~永田川を知りました。
そして、永田川を調べていましたらこちらを見付けました。

>県道永吉入佐鹿児島線と皇徳寺台に行く道の三叉路から、700~800m上流

と丁寧に記載されておりますが元々地元ではないため…具体的な場所がわかりません。

もし可能でしたら大体で構いませんので
下記まで場所を教えて下さい。
ずうずうしくもう訳ありません。

よろしくお願い致します。

dotterrier@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事