鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大迫の田の神他

2018-01-26 | 田の神

指宿市の田の神を4体紹介します。

 

池田湖の北の大迫にある田の神です。向こうの山は清見岳。

 

座像です。顔は風化しています。

 

袖が大きくて立派です。

 

背負っているのは、メシゲのようですが、中央のものは何でしょうか。

 

池田小学校の山側にある田の神です。

 

大きなシキを被っています。手の先が変わっています。

 

ワラヅトを背負っています。向こうが池田小学校です。

 

仮屋集落にある田の神です。

 

大きなシキを被り、両手でメシゲを持っています。

 

後姿。

 

石嶺集落にある田の神です。

 

手を広げた座像です。

 

この形で座った田の神は珍しいです。

今回の田の神は、案内板がなく、建立年代などはわかりません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かごしま水族館 | トップ | 男淵女淵の滝他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2018-01-27 07:15:58
最初の座像は座っている形がとってもリアルで
現代のものと言ってもいいような田之神さんですね。
風化して とっても古そうですね。
椅子に腰かけているように見えるのが・・・それが
現代風に見えのかな?

今日は本当は楽しいあしや会なんですが 風邪のため自重して欠席です。
元気印がたまに休むと 労わられていい気持ち
だけどまた年を取ったってことかな?
chiroさんも風にご注意を・・・
返信する
お大事に (chiro)
2018-01-27 09:46:34
momomamaさん

おはようございます。
今回の田の神は、いつもと違うものが多かったです。
特に、最初の田の神の袖と背中、最後の田の神の座り方です。
本当に、いろいろな形の田の神があると思いました。

風邪ですか。
そんな時に、コメントいただき、恐縮です。
ゆっくり休んで、直してくださいね。
お大事に。
私は元気です。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-01-27 14:15:53
田の神様の座像はいろいろありますね。
珍しいものばかりで風化した物が多い様に
感じています。

お天気が良い日に何処かへ出かけて取材を
したいのですが風が冷たくて行けません。
返信する
いい天気でした (chiro)
2018-01-27 15:54:10
蓮の花さん

こんにちは~
田の神は、本当にいろいろな形があります。
全く同じものはない、といってもいいくらい。
まだまだ見ていない田の神も多いです。

最近、風が冷たいですね。
今日は、久しぶりにいい天気で、風のないところは、温かかったです。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事