鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

リバーバンク森の学校

2022-10-18 | 風景

南九州市川辺町の高田石切り場を訪ねた時、近くのリバーバンク森の学校を訪ねました。

 

旧長谷小学校の門です。

 

校庭から見た校舎。長谷小学校は明治18年に創立され、平成2年に廃校となりました。

 

シンボルツリーのクスノキ。樹齢100年以上です。

廃校後は、かわなべ森の学校として利用されてきましたが、リバーバンク森の学校と名を変え、イベントなどに利用されています。

 

クスノキの下から校舎を見る。

 

レトロな雰囲気の木造校舎。昭和8年に建造されました。

 

正面玄関です。

 

二宮金次郎像があります。

 

懐かしい雰囲気の窓。

 

窓から中を見たものです。

 

子供たちの作品(みんなの顔)。閉校時のものだとすると、今は40代で社会の第一線で活躍しているでしょう。

 

隣の杉林に、以前はなかった施設が造られていました。

ここは集落から離れた森の中にあり、本当に森の学校という雰囲気です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久多島神社と吹上浜 | トップ | 番所鼻自然公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-10-19 09:54:28
おはようございます。

廃校は寂しいですけど、このようにきちんと保存されているとうれしいですね。
手入れもばっちりされているようなので、卒業生も喜んでいると思います~
返信する
Unknown (ma_kun)
2022-10-19 11:38:16
木造校舎が廃校になっても当時のまま保存されている
んですね。
木造校舎で学びましたが今は鉄筋コンクリートの校舎
になっています。
その学校も廃校の話が出ています。
返信する
庭の芝 (chiro)
2022-10-19 17:33:26
YHさん

こんにちは。
この廃校は、利用されているだけあって、よく整備されておりきれいです。
庭の芝がきれいでした。
気持ちよかったです。
返信する
木造 (chiro)
2022-10-19 17:35:58
ma_kunさん

こんにちは。
廃校になってもこうやって利用されるといいですね。
私も小学校は木造でしたが、今は鉄筋です。
幸い、廃校の話はないです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事