鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

飯富神社の古木群

2007-10-21 | 巨樹・古木
飯富神社は、霧島市佳例川(旧福山町)にあります。
国道10号線の牧之原から都城に向かって行くと、佳例川というバス停があり、ここを左折します。
所々に案内看板がありますので、これに従って5~6分で着きます。
この神社の古木群は、霧島市指定の天然記念物になっています。


飯富神社の鎮守の森。
小さな森を形成しています。中央にひときわ高くそびえているのがイチイガシ。


飯富神社。


中央の大きな木がイチイガシ(ブナ科)。
 樹高30m、幹周り4.7m、樹齢約500年。
その右がイロハモミジ(カエデ科)。
 樹高不明、幹周り2.1m、樹齢不明。
両方の木は根元がくっついています。


イチイガシの上部。
下の黄緑はイロハモミジ。


イロハモミジの全容。
紅葉のときはそれはきれいだそうです。


社殿の横にあるイヌマキ(マキ科)。
 樹高30m、幹周り5.3m、樹齢約800年。


イヌマキの根元。
幹周り5.3mということは直径1.7m。
今まで見たイヌマキで一番大きく風格があります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪両神社の古木群 | トップ | 高座神社のナギ、イチイガシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木霊というはずですね。 (momomama)
2007-10-21 17:34:49
すごいですね。
御神木って言われる所以ですね。。。
魂が宿っていそうですもの。。

樹齢500年 
人間ってたいしたもんじゃないんですね。。


唐鎌橋に行った日のことです。
お時間のある時に見てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/d/20070427

私は このブログから目が離せなくなりました。。

返信する
輝北の橋 (管理人)
2007-10-22 12:30:15
輝北の橋、拝見しました。
私は、これらの橋はまだ1つも見ていません。

他県の石橋を、それも教育長や郷土史家まで動員して訪ね歩く・・・
すごい好奇心とエネルギーですね。
私はまだかないません。
そのうち、ぜひ訪ねたいと思います。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事