鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

篤姫ゆかりの地(3)

2018-04-24 | 史跡

田の神から今和泉島津家の墓地へ向かいます。

 

JR指宿枕崎線の横を通っていきます。

 

今和泉島津家の墓地です。初代忠郷から6代忠冬までの五輪塔、宝篋印塔(ほうきょういんとう)などの形の墓があります。

 

五輪塔の形の5代忠剛の墓。篤姫の父です。

 

宝篋印塔の形の2代忠温の墓。

 

宝塔。

 

近くに、六地蔵塔が3基あります。

 

真ん中の六地蔵塔。

 

上部の六地蔵です。

 

石像、石灯籠、磨崖仏などがあります。

 

石像と石灯籠です。

 

石像(不動明王?)。

 

五輪塔の磨崖仏です。

 

この後、指宿駅前の青葉という店で、温たまらん丼を食べました。温泉卵が乗った丼で、指宿のいろいろな店で提供しています。

「鶴瓶の家族に乾杯」でも、青葉の温たまらん丼が出ました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篤姫ゆかりの地(2) | トップ | 平川動物公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに薩摩藩 (momomama)
2018-04-24 19:31:26
こんばんは。
本当に史跡がたくさん残っていますね。
六地蔵塔が3基も並んでいるんですね。

青葉の温たまらん丼・・・おいしそう・・
お肉ですか? 魚ですか? どっちにしてもおいしそうだけど・・
今日は久しぶりの雨でベランダ花壇が喜んでます、
返信する
肉です (chiro)
2018-04-24 20:58:31
momomamaさん

こんばんは。
篤姫の屋敷跡は、訪れる人が何組かいましたが、墓や六地蔵塔は、他に訪れる人はいませんでした。

温たまらん丼は、豚肉です。
温泉卵と絡めて食べるのがおいしいです。
今日は、鹿児島も一日雨でした。
週末から大型連休ですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-04-25 13:56:11
薩摩には史跡が多く残っていますね。
六地蔵塔は6面にお地蔵様を彫って
あるので貴重な石塔だと思います
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-04-25 17:33:38
こんにちは。

温たまらん丼、いいですね!
篤姫ゆかりの地に指宿線で行って、こういうおいしいものを食べるっていいですね。旅の醍醐味ですね。
返信する
石材が (chiro)
2018-04-25 17:35:40
蓮の花さん

こんにちは~
鹿児島には、仁王像、田の神など、石の史跡が多いです。
六地蔵塔も多いです。
石材が豊富だからでしょうね。
返信する
温たまらん丼 (chiro)
2018-04-25 17:38:09
YHさん

こんにちは。
温たまらん丼は、前から知っていましたが、食べたのは初めてです。
鶴瓶の家族に乾杯に出てきたのを見て、食べたくなったのです。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事