鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

300年ガジュマル

2018-12-28 | 巨樹・古木

徳之島の伊仙町阿権にある300年ガジュマルを紹介します。阿権小学校の近くにあります。

 

県道から阿権小学校に行く途中の道路脇にある300年ガジュマル。

 

石垣の上にあります。

 

道の両側が石垣で、先に民家があります。

 

道路より見上げる。

 

多くの根が立ち上がり、そこから枝が広がっています。名前から、樹齢300年なのでしょう。

 

反対側から見たものです。

 

前の写真に見える人家の門です。

 

人家(左下)のところから見る。

 

大きく枝を広げた上部。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシロ瀬 | トップ | 鶏飯他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-12-28 14:41:09
ガジュマルはすごく大きな木に育つようですね。
これでは民家を飲み込みそうな感じがします。
返信する
成長が (chiro)
2018-12-28 20:33:37
蓮の花さん

こんばんは~
ふるさとの種子島にも、ガジュマルやアコウが多いです。
成長がとても速い植物です。
返信する
ガジュマル (momomama)
2018-12-28 21:14:44
こんばんは~
大きいけど 太くない感じで 千手観音みたいに
手をあちこち伸ばしているようです。
比較的全部若いと思ったけど
樹齢300年の00年ガジュマル 素晴らしいですね。

それにこの民家 どんな方がお住まいなのかなぁ~
精霊とか同居していそうですね。


返信する
気根が (chiro)
2018-12-29 11:43:39
momomamaさん

こんにちは~
ガジュマルは、1本の木が太いというより、多くの気根が集まって、全体として大きくなっています。
樹齢は、あくまで推定だと思います。
葉が茂ったら、もっと見事でしょう。
民家も方は、夏は涼しいでしょうね。
返信する
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-12-29 23:50:16
こんばんは。

巨大ですね!
アニメや映画に出てきそうな感じですね。
見ごたえありますね~
返信する
種子島にも (chiro)
2018-12-30 12:30:04
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
多くの気根が集まって、全体に大きくなっています。
ガジュマルやアコウの大木は、種子島や鹿児島にもあります。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事