鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

桜島昭和火口

2009-02-21 | 風景
先日、浅間山噴火のニュースがありましたが、同じ日、桜島昭和火口も噴火し、ニュースになりました。
桜島は、南岳に変わり、最近昭和火口の活動が活発になっています。
白い水蒸気は、毎日のように噴出しています。


鹿児島市から見た桜島。
昭和火口は、南岳の東斜面にあります。
このため、鹿児島市から見ると、南岳と昭和火口は重なっており、南岳の向こう側斜面に昭和火口があることになります。
写真で、白い水蒸気が上がっているのが南岳の位置ですが、実際には昭和火口から上がっています。


前の写真と反対側の、垂水から見た桜島です。
左上が南岳、その少し下の白い水蒸気が上がっているところが昭和火口です。


さらに近づいて、桜島に渡り、昭和火口の麓から撮影したものです。
斜面に昭和火口が口を開け、周りに水蒸気が立ち込めています。
ときおり、ここから高い噴煙を上げます。
まさに火の島、桜島です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精矛神社 | トップ | ムラサキケマン他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ!また・・・ (momomama)
2009-02-21 22:21:16
コメント送信失敗してる!
雑なんですよね。
4桁入れて送信 したら もう行ったと思って・・・
そのあとまた出ていたんでしょうね。。4桁。。


1番上の写真の桜島 とっても美しいと思いました。
鹿児島県人が心のふるさととするのが
うなずけます。。

でも灰は大変ですね。・・・・

返信する
心のよりどころ (chiro)
2009-02-21 22:59:33
私も、送信したと思ったら、まだされていないことがあります。
再度、4ケタの数字を入力することがあります。

桜島は、灰を降らせる厄介な存在ですが、鹿児島県民にとっては、心のよりどころなんでしょうね。
火を吹かない桜島は、気が抜けたアルコールのようですね。
返信する
桜島 (原人)
2009-02-22 05:42:50
桜島展望台の経営者は種子島の方です。
たしか南種子町出身だったと思いますよ。
返信する
湯之平展望台 (chiro)
2009-02-22 10:01:39
原人さん

そうなんですか。
湯之平展望台は、このブログでも紹介しました。
火山の迫力を、間近で見ることができますよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事