鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

東京横浜旅行(4)氷川丸

2023-12-08 | 

横浜山下公園の岸壁に係留されている氷川丸を見学しました。

 

日本郵船が、1930年にシアトル航路用に建造した貨客船です。

 

反対より見る。全長163.3m、総トン数11622トン。

戦時中は海軍病院船となり、3回触雷しましたが沈没を免れました。1960年に引退しました。

 

ロビーです。

 

食堂。

 

一等社交室。

 

船から山下公園と横浜マリンタワーを見る。

 

隣に灯台があります。

 

一等客室。値段がすごく高かったそうです。

 

小雨に煙る横浜みなとみらい。

 

操舵室です。

 

操舵室から船首と横浜ベイブリッジを望む。

 

機関室です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいスポーツランドの紅葉 | トップ | 東京横浜旅行(5)横浜中華街 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (蓮の花)
2023-12-08 23:22:22
氷川丸には高校の修学旅行の時に泊まった客船なので
懐かしいです。
あの時も船は桟橋に停まっていましたね。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-12-09 11:32:32
氷川丸の中を始めてみさせていただきました。
機関室まで見れるんですね。
返信する
泊まれた (chiro)
2023-12-09 13:32:05
蓮の花さん

こんにちは~
へえ~。
そうなんですか。
昔は泊まれたんですね。
私は、見るのも初めてでした。
返信する
機関室 (chiro)
2023-12-09 13:34:01
ma_kunさん

こんにちは。
以前来られた時は、休館でしたね。
大型船の機関室の大きいことにはびっくりです。
返信する
氷川丸 (PU)
2023-12-09 23:25:57
Chiroさん、氷川丸の中、こんな風になっていたのですね。
4月に横浜に行った時は見学せずでしたが
素晴らしいですね。

横浜旅、楽しまれて、良かったですね。
返信する
豪華船 (chiro)
2023-12-10 10:11:33
puさん

おはようございます。
ここは見学されなかったんですね。
私は初めてでした。
古い船ですがよく保存されています。
当時は、最新の豪華船だったでしょうね。
返信する
こんばんは。 (momomama)
2023-12-10 21:40:49
門司港に一度 来たような気がするけど私は見たことありません。
中はホテルのようですね。 
操舵室 機関室 を興味深く拝見しました。
返信する
三等客室 (chiro)
2023-12-11 17:35:16
momomamaさん

こんにちは。
今は豪華客船が多いですが、当時としては豪華な船だったでしょうね。
豪華なところばかり紹介しましたが、三等客室もあります。
昔は泊まれたみたいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事