鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

多賀山公園

2021-01-30 | 風景

鹿児島市の多賀山公園を紹介します。

 

展望台から鹿児島港を望む

 

東郷平八郎像です。

 

日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破った東郷平八郎。錦江湾を見下ろしています。

 

像から桜島を望む。

 

多賀山神社です。

 

狛犬。

 

スダジイの根元。

 

鹿児島市保存樹のアコウです。

 幹周り:4.77m 樹高:14m 樹齢:約160年

 

東福寺城跡です。1053年に長谷場永純が築きました。1343年、5代島津貞久が勝ち取り、鹿児島を治める根拠地にしました。

 

城跡のイタジイ。

 

石灯籠。

 

城跡から見た桜島とヤブツバキ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄源寺跡 | トップ | 福山駅跡と太玉神社の田の神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多賀山公園 (momomama)
2021-01-30 11:47:35
こんにちは~
アコウやスダジイなどの樹が素晴らしいですね。
根元に歴史を感じます。

昨日実家の近くを散歩したのですが 古い松の木を観て
あ~ 私が子供の頃もあったのか と思いました。
よく 木登りをして遊んだのです。
玩具などありませんでしたから・・

ここから見る桜島は 桜島っていう感じ

昨日は月齢16.3の満月で とってもきれいでした、 
返信する
石橋公園の上 (chiro)
2021-01-30 16:53:19
momomamaさん

こんにちは~
ここは、景色もよく、神社、古木、城跡などがあり、とてもいい公園です。
たまに行きます。
石橋公園の上にあります。

木登りを・・・
お転婆だったんですね。
木の寿命は、人間に比べたらとても長いですね。
昨日は寒かったですが、今日はいい天気で温かくなりました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事