鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

淳厚寺の石橋と唐人町

2020-10-30 | 石橋

坊津の丸木埼展望所から博多集落へ行きます。

 

博多集落に面した博多浦。唐との貿易で栄えたところです。

 

雰囲気のある石畳の道を歩いて行きます。

 

石壁の家。

 

淳厚寺です。

 

お堂の前の川に石橋があります。

 

上流から見た石橋。桁橋です。

 

下流より見る。

 

石橋から見たお堂です。

 

お堂の前から見た石橋。

 

唐人町へ行きます。途中の道の脇にある井戸です。

 

階段を上がったところに唐人町があります。

 

博多浦が貿易で栄えていたころ、唐人町があって唐人が住んでいました。

 

唐人祠。1635年、幕府が長崎を貿易港と定めてから唐人は長崎へ移りました。唐人の墓を一つにまとめたのが唐人祠です。

 

小さな入江があり、港になっています。

 

上から見た入江。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸木崎展望所他 | トップ | 亀ケ丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (momomama)
2020-10-31 20:35:10
石畳の通りに石壁の家 趣がありますね。
お堂の前の石橋は 少し太鼓橋になっていて
立派ですね。

>博多集落に面した博多浦。唐との貿易で栄えたところです。
博多浦・・・そちらにあるんですね。

漁船のある入り江の景色いいですね。
きょうはまんげつです。
返信する
石畳 (chiro)
2020-11-01 07:42:19
momomamaさん

おはようございます。
ここは、有名でもない田舎ですが、唐との貿易で栄えたところだけあって、趣のあるところです。
石畳の通りがいいです。
石橋も、小さいですが雰囲気があります。
鹿児島に博多があるのは、初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事