鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ロウバイ他

2020-01-28 | 植物

花の少ない今の季節の花です。

 

ロウバイ(蠟梅、ロウバイ科)の花。

 

いい香りを漂わせています。

 

蝋細工のような花。

 

鹿児島市中山町の、ふれあいスポーツランドの梅園です。

 

紅梅。

 

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅、バラ科)の花が咲いていました。花期は4~5月です。

 

今は実の季節です。

 

ナルトサワギク(鳴門沢菊、キク科)。帰化植物で、最近あちこちで見かけ、花の時期が長いです。

 

池があります。

 

クレソン。白和えにして食べます。

 

さいせい橋。ごみの焼却灰に粘土を混ぜて作ったリサイクルレンガでできています。

ふれあいスポーツランドには、河津桜が咲き始めていました。

 

自宅の椿。岩根絞りです。

 

1本の木に、絞りと赤の2種類の花が咲きます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田神社の大樟 | トップ | 長崎堤防 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-01-29 08:45:52
おはようございます。

本当にロウでできているようですね。
きれいです。
たくさんの花が咲いていますね。
鹿児島だからかな~
返信する
ロウバイ (momomama)
2020-01-29 16:44:07
ホントに蝋細工のようなロウバイ
段々アップになる画像に 香りがしそうです。。

>さいせい橋。ごみの焼却灰に粘土を混ぜて作ったリサイクルレンガでできています。
素晴らしいですね。 決行コストはかかるかもしれないけど
でも再生・・・再びの命 ですからね。
今日は朝のうち雨でしたが 今は晴れてます。
返信する
香り (chiro)
2020-01-29 17:48:43
YHさん

こんにちは。
ロウバイは、寒い時期からいい香りを漂わせますね。
花が少ない時期といっても、よく見るとあちこちにいろいろな花が咲いています。
返信する
再生 (chiro)
2020-01-29 17:53:40
momomamaさん

こんにちは。
ロウバイは、梅より先に年明け早々に咲いて、いい香りがしますね。
梅の名が入っていますが、梅の仲間ではないんですね。

リサイクルレンガアーチ橋、焼却灰がこのような橋に生まれ変わるのは、素晴らしいですね。
他にも、いろいろ再生してほしいです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-30 12:09:42
蝋梅がとてもきれいですね。
こちらでは蝋梅はあまり見かけないです。
またその他の花々も咲き、春の便りを運んで
いるようです。

一番↓から3番目の橋はリサイクルを原料とした
レンガとは全く思えないですね。
返信する
春を (chiro)
2020-01-30 17:41:04
蓮の花さん

こんにちは~
蝋梅は、真っ先に春を告げてくれます。
香りもいいです。
こちらでは、よく見かけますよ。

リサイクルレンガ、見た目は普通のレンガと全く同じです。
廃棄物を再生するのはいいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事