鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

廃校のイチョウ

2013-12-02 | 巨樹・古木

日置市吹上町の藤元小学校跡を訪ねました。

 

校門のイチョウとモミジが色づいていました。

 

イチョウの全景。

 

下部。

 

校庭から見た校舎とイチョウ。

 

子供たちを見つめてきたことでしょう。

 

校舎はレトロな木造2階建てです。現在は他の用途にも使用されていないようです。

 

正面玄関の雰囲気も懐かしいです。

 

[藤元小学校跡]の碑。1985年に廃校となりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五反田川源流を訪ねて(4) | トップ | 桂山寺跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしいですね。 (momomama)
2013-12-02 09:10:22
chiroさん おはようございます。
児童たちの姿があったら 学校だけど・・・
銀杏の木と紅葉の木は美しいけど寂しい・・・
そこも 走りまわる児童たちがいればね・・・

そんな廃校への思いが 行間から伝わってきました。

映画の撮影にでも使われるかもしれませんね。
返信する
Unknown (ako)
2013-12-02 13:22:43
こんにちは。
見事なイチョウですね。
もみじの赤もスゴイです!!
私も垂水の千本イチョウを見に行ったんですが早すぎて色づきがイマイチでとても残念でした。
でも、何故学校には必ずイチョウの木があるんでしょうね??
返信する
映画の撮影に (chiro)
2013-12-02 18:02:54
momomamaさん

廃校になった小学校は多いですが、地域の施設などに利用されているものが多いですね。
ここは、廃校になって年数がたっているためか、利用されていないようです。
木造2階建ての校舎はとってもレトロです。
映画の撮影にでも使用されたらいいですね。
返信する
イチョウにセンダン (chiro)
2013-12-02 18:08:22
akoさん

垂水の千本イチョウ、前から見に行きたいと思いながら、まだ叶いません。
見ごろの日が短いですから、時期を逃したらまた1年待たないといけませんね。

小学校に多いのは、イチョウにセンダンですね。
どちらも古木が多くて、古木の写真を撮る私としては、いい被写体が多いです。
返信する
銀杏の木が (とん子)
2013-12-02 20:06:36
目に眩しいですね~~??
この学校・・何も利用されていないんですか??

レトロで趣がある学校なのに寂しいですね!!

先日何処かのテレビを見ていたら小学校跡をホテルにしていましたよ!!格安の料金で・・食事も給食みたいな容器で出すんですって??
泊りたいような雰囲気でした

何か利用して貰いたいですね!!
銀杏が本当に黄金色・・良いな~~~!!大好きです
返信する
学校をホテルに (chiro)
2013-12-02 21:33:30
とん子さん

この学校は何にも利用されていないようです。
廃校になってから28年もたっていますからね。
老朽化が激しいのだと思います。
でも、外観は素晴らしいので、映画のロケにでも使われたらいいなと思います。

学校をホテルに…
それはまた素晴らしいですね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-12-03 08:24:58
おはようございます。

きれいに紅葉していますね。
空は青空。
校舎はノスタルジック。
絵になりますね。
返信する
立ち寄って (chiro)
2013-12-03 17:37:52
YHさん

イチョウもよかったですが、木造校舎がよかったです。
ここはよく通るのですが、校舎を見たのは初めてでした。
イチョウが鮮やかだったので、立ち寄ってみました。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事