まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

王の男…テンイヤーズ・アフター

2015年03月10日 | 映画
16世紀の李氏朝鮮の時代。
2人の大道芸人チャンセンとコンギルは仮面劇(山台劇)の最高の相棒。
大道芸人は身分階級では最下位。よりも下。

2人は漢陽(当時の朝鮮の都、現在のソウル)の街で暴君・燕山君を風刺した芝居をして死罪に処せられそうになる。
チャンセンは王を笑わせられたら罪を免ぜられるべきであると豪語する。
女形であるコンギルの演技でついに王を笑わせることに成功した2人。
王宮付きの芸人として召し抱えられ、狂王に仕えるが、次第に宮廷の陰謀に巻き込まれていく。
また、王の寵愛を美貌のコンギルに奪われたと嫉妬する寵姫・緑水(チャン・ノクス)も策謀を巡らせていく。

チャン・ノクスは妓生(キーセン)でヒエラルキーで言えば芸人の2段階ほど上。
大差ない身分階級である。
暗愚な燕山君に気に入られれたのは、〝類友〟の縁の成せる技でしかない。



10面年前に観た映画を再び観た。

チャン・ノクスの卑しさ。
卑しさと美貌で王の愛妃になった罪悪感と嫉妬。

教養がなく、ましてや素養すら及ぶべくもない女の見苦しさ。
あるのは、美貌と肢体だけで、来るべく老いが恐ろしいだけ。
コンギルを演じる〝イ・ジュンギ〟。
美しい。
男である彼に嫉妬するノクス。
気の毒ではある。
イ・ジュンギ…彼のファンであった私は、だからこの映画を観た。
10年前のお話。

チャンセンを演じた〝カム・ウソン〟。
彼に興味がそそられて、再度映画を観ることになった。

見事な俳優である。
芸人の綱渡りのシーンはスタントなし。
自らが演じたそうだが、大きくうなずける。
カム・ウソンは元々は画家で商業主義についていけない…そういう理由で絵をやめている。
彼の声…韓国語だが、暖かく慈愛と声音の重さを感じる。
声が観るもの、聴くものを圧倒する。
燕山君を演じたチョン・ジニョン。
名優である。

10年も前に観た映画でのラストシーン。

私のこころの血塊があふれた。

〝カム・ウソン〟について調べたい。
彼を知りたい。

そう思っている。

映画を観る事。
何度も反芻して観る映画もある事。

それは自分の現郷を知る事であるし、今の自分の心を観る事でもある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿