まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

大荒れの3.11…東の永遠、西の永久

2015年03月12日 | 日記
10日夜半から雪が降り、雷鳴が轟き、風が吹いた。
東北地方太平洋沖地震から4年。
今朝も雪。
窓ガラスに吹き付ける風。
雪は桜の花びらにも似た大きさの粉雪。

弥生3月の暖かさは感じられない。
大荒れの天候。
日本列島が哭いている。



M氏の版画。



さんの刺繍。

福島原発災害以来、四度目の春、多くの避難民の方々は依然不安定な状態にあると思う。
巨大な脳を持つ人間は、道具をつくるという能力を発達させてきた。
原始は石斧(おの)そして槍(やり)だった道具が、数万年後、銃、水爆、原子力。
大陸間弾道ミサイルにまで及ぶ。
進化が生み出したもののなかでも人間ほど危険な生物はいない。

3.11日(昨日)はその事を思い知らされる日。

今日しか見る事の出来ない雲がある。
今日しか見る事の出来ない映画。
足元にじゃれてくる野良猫。
又雷が鳴り始めた。
ぼろい家が揺れる。

好きな物にかこまれながら、家の揺れ具合を楽しむ。
それにしても、揺れがひどい。
裏の杉山に雷がおちて焼け、この家も潰れるかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王の男…テンイヤーズ・アフター | トップ | シェイクスピアとハムエッグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織姫)
2015-03-13 17:21:44
今日も雷すごいですね。
北陸ならではの天気でした。

話は変わりまして…
明日の中日新聞に、息子の描いた絵が載るんです。
機会があったら、見てやってください

そろそろお茶でもしませんか?
返信する
Unknown (まんまる)
2015-03-13 18:03:11
昼間雷がひどくて、パソコンの電源を落としました。
この所、毎日そんな感じの日が続いてます。
お茶するのは、いつでもいいよ。

私の携帯でも、ブログでも連絡くれたら…日程を合わせます。
待ち合わせ場所とかね。
ぼくちゃんの絵も見せてもらいます。(中日はお寺が取っているので、お寺に連絡してから…悪しからず)
身体の調子は如何。

とにかく、連絡ください。
会える日を楽しみにしてます。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事