まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

スーパースターの孤独

2019年05月20日 | 日記&映画
アマデウスを見たのは何十年前なのか?
秀才と天才の違いを思い知らされた映画ではあった。

俳優トム・ハルスはアマデウス・モーツァルト役で、同じく名優マーリン・エイブラハムがサリエリを演じた。

サリエリ役はお見事(表情筋から台詞まで嫉妬と軽蔑‥その上での羨望)その年の賞を総なめだった。
トム・ハルスも茶目っ気があり、才気があり、神の器を持っている事にも気が付いてないアホ丸出しの天才を演じて見事。
不作法で天衣無縫と言う所が孤立につながる。

見事な演技同志がぶつかり合って最高の映画になっている。
加えてミロス・ホォアマンがメガフォンを握った訳で‥映画史上に残るのはもちろん観客の心の襞には深く刻まれた作品だろうというか私の心には深く刻まれた。

音楽も、映画も、絵画も、陶器もその他酒つくり、野菜、米‥に至るまで創造できる人々は幸せだ。

作品が出来ると、魂の燃焼という結果がでる。

魂などと大袈裟な表現はいらない。

身体の一部が剥がれるばかりではなく、新しい表皮が生まれていく感覚が確かにあると思う。

その後で世間の評価がついてくるのだろうが、それ、結果は、神様におまかせするしかない。

神様がいてもいなくても構わない。
自分が自分を自分している。(W老師の言葉)

フレディ・マーキュリーがかっこいいと思える事と、筍に足を取られる私が、かっこ悪い事は多分同次元である。

淋しい、侘しい、胸が痛いという事と、素敵だ、踊りたい、胸が高鳴る事、とは裏表であるように。

マーキュリーの孤独の深さは知り得ようもない。
私の身の丈で感知するだけだ。
アマデウスの心の闇も又。
神の器は、紙の器の私なのだから‥わかりようもない。

それでも変わりゆく物と、変わらぬ普遍があるように、その時その時で懸命に想像する‥そして感じる。

出逢える事、出逢える人、に正直に向かい合って生きて行く。

喜びで笑う。
恨みで怒る。

異なっていると思っても‥言葉も思いもつながっている。

今朝は、家の周りの草刈り。
裏山の筍堀り‥筍狩り‥汗が流れる。

なにも創造している訳ではない。
それでも身体が動いている。



(大名巻)

毎日の生活の中身が無意味ではなく、生きている事その物が有難いと思える時。

その事こそが燃焼と言えるのではないだろうか。

真実そう思う。

しかし腹の脂肪がなかなかに燃焼してくれない。

辛い。



ラプソディ その後

2019年05月06日 | 日記&映画

2018年05月05日 | 日記


《どこにも出かけない‥お客様も友人も来ない‥こんなGwは滅多にない。
初めてかも知れない。

ただ のんびりと過ごしている。

映画みたり‥パバロッテイを聴いたり‥すぐに飽きてやっぱエミネムやわ‥のりのりで酢豚を作ったり。
豚肉が少なめ‥冷凍庫から鳥の胸肉。
酢豚ではない酢鳥。
いやいや‥酢豚鳥。

味見をしながら‥美味しすぎて夕餉の分がなくなりそうでストップ‥黒酢のたれは濃厚で良い。よい》
《》は去年の日記。

さて今年は、去年の私とは違いすぎる。
GWは仕事で休みが取れないブラック企業。
企業とも言えない地方都市の同族会社。
休みを取るのも憚られる‥辞めるしかない。
知人の紹介で務めている身としては針のむしろ。

同調圧力と情義で利用されてしまう。
我が家のお客様は振り分け(友人諸氏に頼む)と言う体たらく。
友人には、気持ちが近い分甘えて‥面目ない。

わずか一年でこの有為。
そして 転変。

私の人生はなんと定まらない事か?

いい加減に定まりたい‥安定の老後が願いだというに。


映画 ボヘミアン・ラプソディの圧巻。
それはライブエイド。

1985年だったか6ねんだったか
エルヴィス・コステロ - ビートルズの「愛こそはすべて」をエレキギター1本で披露した。
ニック・カーショウ
シャーデー
スティング(元ポリス) - ポリスのデビュー曲、「ロクサーヌ」を披露。
フィル・コリンズ - 自身の「見つめて欲しい」を歌い終えた後、スティングとポリスの「見つめていたい」で共演。
ハワード・ジョーンズ - ピアノ一台で自身の代表曲、「かくれんぼ」を歌唱。
ブライアン・フェリー
デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) - ライブ・エイドには、ブライアン・フェリーのバンド・メンバーとして出演。
ポール・ヤング - この会場のフィナーレを飾る、「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」をソロで歌唱。
4曲目にはダリル・ホール&ジョン・オーツのカバー曲、「エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」を披露。
アリソン・モイエ - ポール・ヤングの3曲目でポール・ヤングと共演。
U2 - ボーカルのボノが2曲目。
ダイアー・ストレイツ - スティングがコーラスで参加。
クイーン - 「ボヘミアン・ラプソディ」(短縮版)、「RADIO GA GA」、「ハマー・トゥ・フォール」
「愛という名の欲望」、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、「伝説のチャンピオン」と全出演陣の中でも最多となる6曲を披露。
そのライヴ・パフォーマンスは他を圧倒し、ボブ・ゲルドフも彼らを絶賛した。
この出演が当時、解散寸前状態と言われていたバンドを再浮上させる大きな転機となった。
このステージの模様がクイーンを題材として33年後を経て公開された映画「ボヘミアン・ラプソディ」にて細部に至るまで忠実に再現された。
デヴィッド・ボウイ - 4曲目の「ヒーローズ」が終わった段階で、このライヴエイドのきっかけとなったCBCによる「エチオピア大飢饉」の映像が流れる。
ザ・フー - 開催時点ではこの日限りの再結成だったが、後に本格的な再結成をすることになる。
エルトン・ジョン‥なんといっても ボブ ・ディラン。
他 ブラック・サバス‥‥‥‥‥たくさんのシンガーが参加していた。

綺羅星★の面子だった。

私は赤いほっぺたを化粧とハイライトで隠して梅田新道を歩いていた。

自分のいる所こそが地球のど真ん中である事も意識することなく放埓で無軌道だった。

昭和は朧(おぼろ)。

年号が令和に変わった今、おぼろが懐かしく切ないほど恋しい。
そしてとても眩しい。



ファルーク・バルサラ  ボヘミアン ラプソディ

2019年05月01日 | 映画


ブライアン・メイ(グゥイリム リー)   フレディ・マーキュリー(ラミ マレック)

監督はブライアン・シンガーだった。
彼の作品で好きな映画はゴールデン・ボーイとユージュアル・サスペクト。
何よりX-MENシリーズ 面白い。

ロングランの映画だったが、映画館に行けなかった。
この度 二度見した。
今年のアカデミー賞で注目を集めたのが、映画『ボヘミアン・ラプソディ』が作品賞を取れるかどうかだった(受賞したのは『グリーンブック』だったが)。
『グリーン・ブック』については後日書きたい。

『ボヘミアン・ラプソディ』は賛否両論が分かれる映画ではある。
同性愛への嫌悪や偏見が見られるという批判がつきまとうと同時に監督のブライアン・シンガーは、過去の強姦と性的虐待で告発されたりもしている。

この映画から抜け落ちているのは本名ファルーク・バルサラ(フレディ)と言う男の背負った悲劇の歴史だ。

マーキュリーは、1980年代にHIV陽性と診断された多くの男女と同様に、病だけでなく政府の失策、そして世間からの軽蔑の犠牲となった。
HIV(エイズ)流行に対する政府と世間の反応が、マーキュリーの人生の扉を閉ざすことにつながっていく。

その事は一切、映画には描かれていない。
(映画二時間の枠では描ききれないのだ)
1980年代初めにアメリカやイギリスなどの一部の都市でHIVの流行が初めて確認された時、各国政府は感染拡大を防ぐ対応をほとんど取らなかった。

《医学会》は当初、感染が特定の人々の集団で見られると指摘していた。

つまり男性同性愛者に麻薬常習者、そしてハイチ系の人々(これは人種差別が原因)だ。


希代のボーカリスト フレディが、どれほど社会とそして人々から疎外され苦しみ 業火で罰せられていたのか。
観客はそれを知るべきだし知らされるべきだった。
その事を切に思う。

ただし…伝説のバンド クィーンを演じた俳優たちの力量はそれとは別の話。

四人とも見事に巧い。
若き日のメンバーがよみがえっている・特にドラマーのロジャー、ギターのブライアン・メイは本物もびっくり。

ママ 僕は人を殺してしまった。
頭に銃をつきつけて 引き金をひいたら死んでしまった。
ママ 人生が始まったばかりなのに 僕はすべてを捨ててしまった。

ママ 嘆かせるつもりはなかったのに
明日 僕が帰らなくても 暮らし続けてくれ 何事もなかったように。
魔王ぺセルブフは僕を悪魔から遠ざけてくれるだろうか。
これは現実か幻想か 地滑りのように巻き込まれて逃げられない

ボヘミアン・ラプソディは痛いほど心に残る名曲だ。



(本物のフレディ・マーキュリー)

彼の声は音域が広く声量も溢れるほど。
絢爛 豪華で哀愁も感じさせる‥男の色気もあった‥たとえゲイであろうと。
私は彼の声のファンである…それがすべて。

善悪、正邪、価値無価値など越えた、ただ存在のみ。
それが表現できるということが、『持ってますね』ということだろう。
監督のブライアン・シンガーもまた。

ファルーク・バルサラに乾杯。