ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

ボブ トリックテイキングにめざめる

2005年09月29日 23時39分00秒 | カードゲーム
人には好みがあるもので、ボードゲームでもそう。
自分はなんとな~く心理系が好きと言っている。

ボブんちメンバーのボブはけっこうシビアに考え込む派。
トリックテイキングの怪作、
バス・シュティッヒが好きと言っていました。

テケリ・リが出たからか、その前からかトリックテイキングに
興味が出始めました。
それまではカードゲームにお金払うのはちょっと・・・
と、失礼な話ちょっと見下してしまっていたのです・・・
ごめんなさいトリックテイキングなみんな。

ってことで、トリックテイキングがボブんちでウケるか
テケリ・リとシュティッヒルンをプレイ。
なかなかの好評。しかしながらプレイ感覚がわからない・・・
なにせボブんちメンバーは私を含めトリックテイキングに
あまり馴染みがないのだ・・・orz

だもんで何回かプレイしてみてやっと、
あぁここはこうした方がいいんだ~と皆で確認しながらです。
プレイ感をいち早く掴めば勝利に近づきますが、それはそれで楽しい。
しかしトリックテイキング全般で苦しんだのが
座席位置っス。

ボブは前述の通り、やり込み考え込み派。
シンキングタイムが長いのが難ですが、慣れれば短くなろう。
どうやらボブはバス・シュテッィヒというより、
トリックテイキングが好きなようで、やけに楽しそうだ。
おのれその鼻っ柱へし折ってくれる!
がしかし彼の上家・・・えーっと彼の前手番の席 に座ると
非常に彼を陥れるのが難しい。否、方法はあるのですが
難しいんです。座席決めるところから勝負が始まっているのだ・・・

次回はトリックテイキングではないですが マメじゃないよ を
やっとプレイできます。これは座席順あまり関係ないっぽいね。
これはボブはどうだろう・・・
あまり人の好みを考えながら、自分の買うゲームを決めるのは
健全でない気もしなくはない雰囲気っぽいですが、
まぁそれも一興。私はコンシェルジュよん


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? それはすごく健全だと思いますよ。 (moon)
2005-09-30 02:44:52
え? それはすごく健全だと思いますよ。
>人の好みで買うゲームを決める
返信する
そうなんでしょうか・・・ (sirou)
2005-09-30 02:58:24
そうなんでしょうか・・・
自分の好みのゲームを買う ってのが
悪く言えばわがまま
よく言えば・・・よく言えば我が道を行くって感じで
健全というか健康的というか素直というか・・・

まぁ、現段階では「嫌いな」ゲームはほぼ無いので
他人に合せててもOKっちゃOK。

例えばボブんちではルイ14世やプエルトリコのような
重いゲームは好まれない・・・
だもんで控えめにしてます。でもルイは買った・・・
プレイできる機会はあるだろうか・・・
返信する
お久しぶりです。 (信乃)
2005-09-30 07:26:49
お久しぶりです。
信乃です。
シュティッヒルン面白いですよね。
>重いゲーム
私は好きですよ重いゲーム(でなきゃTRPGなんてできない)。
ですからやりたいんですが、他の皆さんがね(^^;)。
けど割とやらず嫌いな気はしますよ(明言しているぅ様は除く)?
ボブさんなんかは割と好きな感じはするんですがね。
ただ、今の状況だとあまり時間のかかるゲームをする余裕がないといったところではないでしょうか?
返信する
ボードゲームは大人数でないと遊べないものなので... (さとー)
2005-09-30 08:45:05
ボードゲームは大人数でないと遊べないものなので、他人にあわせて買うのは正しい行動ですよね。

ほら、誰かにあげる誕生日プレゼントを買うのと同じで、その人が楽しんでくれそうなゲームを選べたらうれしいじゃないですか。まぁ、自分も好きなものという大前提はありますけどね。
返信する
重いゲーム> (sirou)
2005-09-30 15:08:10
重いゲーム>
たしかに。現段階で2時間以上のゲームは向いてない
色々なゲームをやってみたい年頃だろうし
その重いゲームがイマイチ好きになれないと苦痛な時間だ・・・
だもんで私は買うモノを決める時、プレイ時間をまず気にしてます。1時間以下のもの ですね。

他人にあわせて買う>
そうでしたか正しい行為かぁ・・・
プレゼントを考えるのは楽しいですね。
自分の好きなもの で買った暗闇のフロアは
皆も好きなもの ではなかった・・・orz
ボブんち内での死にゲームの屍を超えて、
今のゲームチョイスがあるんだなぁ・・・
返信する
好きに買うたらええじゃない! ()
2005-09-30 22:43:17
好きに買うたらええじゃない!
我々は遊ばせて貰ってる身、気にせず本能の赴くままににGO!GO!ヽ(´▽`)ノ

私の場合同人でだけど、たまに周りへのウケ狙いで本を買ったりするなぁ。

トリックテイキング系ゲームかぁ、昨日やらせてもらったけど…頭疲れるね(^^;)
考えれば分かる系のゲームは頭の悪い私には不利です、
考えられないですから!残念! 切腹(>Д<;)
特に苦手なのはカウンティング(?)とやらが鍵を握るやつかな。
おらには暗記は出来ないだよ(^^;)

座席位置が重要になりそうなゲームは、今度席決めもしましょうね、麻雀みたいに。

でもまぁ、誘われればやるのは全然やぶさかではないでふよ。
ただ脳がショートするかもだけど(^^;)
返信する
いや、買っても一回しかやらない とかだと (sirou)
2005-10-01 00:41:38
いや、買っても一回しかやらない とかだと
ねぇ・・・ホラ切ないじゃん。
ちなみに買ってもまだやってないゲームもあるのよ

今度とりあえずやってみますか
返信する

コメントを投稿