自分思ったままやらないってこと多いので、しっかり有言実行。企画たてちゃえば後に引けない。
以前のコンポーネント使い回しの術で発言した、ごっこ系ゲームを考えて(作って、と言わないのがズルイ)みたいと思います。
狙いは、カン蹴り + 警ドロ!
概要
警ドロのように鬼は一人ではなく多人数。
警ドロ・カン蹴りのように監獄(牢屋エリア)がある。
カン蹴りのように、カン→ドロボーが盗むべき財宝的なものがある。
監獄とカンは違う場所になり、ボード上にそれを自由に配置する。
問題はテーマを警ドロorカン蹴りにするか、別のものにするか。
警ドロ、カン蹴りにするとボードに、ドラえもんに出てくる空き地を中心とした住宅地のような感じになるかと。これだと、おばけ屋敷ゲームのようなコンポーネントにすることでノスタルジーも高まる。だったらカン蹴り、警ドロ両方できるっていうのもアリか・・・
別テーマといっても盗む、捕まえるは固定だから時代や世界を変えることになるでしょうか。ねずみ小僧対岡っ引 とか ルパン3世 VS ICPO みたいな感じかなぁ・・・あえて海外ネタは避けたい。よくわかんねーし。捕まえる側、盗む側が共にプレイヤーなので、それなりにかっこいい設定がいいかも。
一応コミケで売るつもりで考えています。でも実際に売る、売らないは別です。そう考えた方が燃えるからです。
以前のコンポーネント使い回しの術で発言した、ごっこ系ゲームを考えて(作って、と言わないのがズルイ)みたいと思います。
狙いは、カン蹴り + 警ドロ!
概要
警ドロのように鬼は一人ではなく多人数。
警ドロ・カン蹴りのように監獄(牢屋エリア)がある。
カン蹴りのように、カン→ドロボーが盗むべき財宝的なものがある。
監獄とカンは違う場所になり、ボード上にそれを自由に配置する。
問題はテーマを警ドロorカン蹴りにするか、別のものにするか。
警ドロ、カン蹴りにするとボードに、ドラえもんに出てくる空き地を中心とした住宅地のような感じになるかと。これだと、おばけ屋敷ゲームのようなコンポーネントにすることでノスタルジーも高まる。だったらカン蹴り、警ドロ両方できるっていうのもアリか・・・
別テーマといっても盗む、捕まえるは固定だから時代や世界を変えることになるでしょうか。ねずみ小僧対岡っ引 とか ルパン3世 VS ICPO みたいな感じかなぁ・・・あえて海外ネタは避けたい。よくわかんねーし。捕まえる側、盗む側が共にプレイヤーなので、それなりにかっこいい設定がいいかも。
一応コミケで売るつもりで考えています。でも実際に売る、売らないは別です。そう考えた方が燃えるからです。