goo blog サービス終了のお知らせ 

カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

花付きブロッコリー

2021-02-12 16:36:42 | 家庭菜園
 郵便局に出かけた帰りに、ひょいと我が家の庭を覗いたら、小さな黄色い花が咲いていた。

 花壇兼菜園の一角に鎮座するブロッコリーが、花を咲かせる事態に発展していた。

 せめて、残り物だけでも収穫した方がいいなあ、それとも花を咲かせて見るのもいいか、等と思いながら家に中に・・・。

 暫くして、これまた出かけていた相方が「ただいまあ~」と帰ってきた。

 ゴソゴソしているなと思ったら、ブロッコリーを収穫したという。

 
 (花付きのブロッコリー)

 相方も同じように、庭を見て同じようにブロッコリーの花を見たという。

 私と違うところは、直ちに収穫に打って出るというところ。

 花も平気で食べるのだという。

 わざわざ菜の花だって、食べるために買ってくることもあるじゃないか、と言う。

 はい、なるほど。

 
 (花壇兼菜園)

 食べる分だけ取って、しかも根こそぎ取らないので次々と新芽が出て、ささやかな菜園も中々の長持ち。

 イチゴ用の棚に乗っていたイチゴも、日当たりの良い花壇の横に持ってきた。

 
 (イチゴ)

 取説によると、寒さに当てないと駄目とか、この時期に伸びる花芽等は摘んでおくものらしい。

 時期尚早で、ものにならないそうである。

 ただ、我が家の今のイチゴの実態は、とてもそういった心配をする以前のようで、ただ見守るのみ。

 庭梅も一輪だけ咲いているのを見つけて、パチリ。

 
 (庭梅の一輪)

 これこそ、時期尚早の一輪で完全にものにならない花。

 他にも咲く予定はないかと庭をぐるり。

 
 (ヒイラギ南天)

 去年のブログには、もう咲いたヒイラギ南天をUPしているから今年はやや遅め。

 
 (椿)

 家の裏手の塀沿いに、鉢を半分土に埋めた状態で椿を数鉢並べている。

 鉢植えのものは、日差しに当てたりするのが不味いそうで、温度管理上から半地下がいいとか。

 椿は全て貰い物で、おくり主が直々に指導をしていった。

 今年も、ふくらんだ蕾あり、まだ固い蕾ありで、時期をずらして咲く予定。

 毎年は咲かないで、交代で3鉢ずつくらいが咲いている。

 花弁が開くまで、どんな花だったかは思い出せない。

 開花は寝て待て、である。

 

 例によって例の如く、私が庭をうろつき始めると、必ず監視役が登場する。

 お隣は、先日不幸があっていろいろ大変だったろうに、この猫は一日も欠かさず我が家を訪問した。

 それも、何事も無かったかのような落ち着いた顔をして。

 猫にはいろいろ教えられることが多い。

 「虹の橋十一回忌猫が待つ」・・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする