Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

終戦のエンペラー

2013-07-28 16:25:49 | Weblog

水曜日に「風立ちぬ」を観て来たばかりですが、
この「終戦のエンペラー」は何としてでも観ておくべきだろうと、私はそんな風に思っていました。

上映されたばかりで、野暮にもウッカリな感想って言えないのですが、
敗戦後の激動の時代に、焦土と化した国土、食べることさえままならぬ、住むところも家族も亡くし、
それでも立ち上がった日本国の先人たちに心底感謝申し上げたいと思いました。
まして、戦地で命を落とした多くの兵士たちには尚更のことでしょう。
また、今の世界で「Emperor」と呼ばれるお方があるのは日本の皇室のみであります。
今後も皇室の未来永劫も願った次第です。

マッカーサー元帥役は、日本の缶コーヒー「BOSS」のCMでお馴染みの俳優さんトミー・リー・ジョーンズ、
自転車ばっかし乗っていたんじゃない火野正平が東条英機役、
個人的には、近衛文麿役の中村雅俊がハマってたかナと思います。

最後に、この映画を作るのって本当に大変だったろうと思いますが、
だからこそ、いい映画になったのだと思います。


「終戦のエンペラー」と「風立ちぬ」には共通点がありました。
場面的に、旭日旗が見られたと云うことです。
(オカシナ因縁を付けて来る、狂ってるとしか言い様がない、と或るお国の皆様へ)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩く姿はユリの花 ξ^_^ξ | トップ | 小人を待つに、厳しきを難し... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事