実験的に、高速道路の最高速度が120キロまで合法的にOKになってから、日数が経ちますが、やっと体験する事ができました。
かと言って、120キロで走行した訳ではなく、その道路を走っただけ。(以前にも走ってます)
写真は、お盆の時期の朝5時42分。行楽や帰省で混む前の走行です。
しかし、実際は120キロで走行すれば燃費も悪くなるので、燃費重視の90キロで走行しました。
(80キロ走行が燃費に良いとされておりますが、メーター誤差を加味して90キロ走行です。もっと燃費が良いのは車を使わない事です)
*スピード違反した場合に、20キロマイナスは助かります。免停が逃れるかも知れないし、罰金は減ります。
東京の首都高速の60キロ規制を、カーブも含めて60キロで走る方が、技量を要すると思います。
首都高速は道路幅狭く、路肩も狭く(無いのかもしれない)、カーブが多く、合流も分岐もそもそも車の台数も多い。