ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

琉球きものと帽子とリメイクチャイナ&ぼっちクリスマス&写真の整理

2023-12-24 10:53:31 | シニアのおしゃれ

本日は寒い=。
外は3度くらい。
わが家は~~。

前より下げた。
外が3度くらいなので、
家に入ると
このくらいでも暖かい~~。
温度高いと上せる~~。

本日はクリスマスイブ。
イベント好きな娘からお誘いがきたけど、
このところ人疲れでパス。
一人でいたい。
子どもが小さい頃には
それなりにクリスマスして、
楽しかったけどね。

一人は気楽でいい。


いろいろ整理ついでに
パソコンの写真も整理しています。
ところが、


いじればいじるほど
ぐしゃぐしゃになりそうな~~>

整理のついでに、
孫の写真の背景を変えようと
遊んでいたら、背景が飛んだだけで、
合成はできない。
やり方がわからないどころか、
どうやって切り抜いたのかさえ、
どんなに調べても不明~~(汗)

前にリメイクしたチャイナを
着用しました。


寒いので下にタートル着たら、
もっさりしているね。

もう一つ
少し前にリサイクルショップで
宇野千代さんの帽子をゲット。
200円。

今や帽子は手離せなくなりました。
防寒と顔隠し。

若い頃はこの方の本をよく読んだ。
全集まで買った。
マイペースな生き方が
ものすごく面白かった。
山口の田舎で教師をしていたとき、
同僚の先生を好きになり、
満艦飾(わかるかな?とにかく派手なこと)
の衣装で相手の家まで押しかけて、
崖から突き落とされて~~。
「ついた泥を払ってささっと歩き
家に帰った」とか。
学校にいられなくなり東京に。
ここからがまた面白い。
吉永小百合と大原麗子の着物が
あまりに美しかった映画
「おはん」は宇野千代の傑作。
こんなに色っぽい二人は滅多にみられない。

宇野さんは
着物のデザインもしていたなあ。
着物着ました。

やはり着物が好き>


帯は~~。

ピーマンとブロッコリーが安い。

というわけで、
本日はリメイクと着物でした。
最後までお付き合い
ありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なぜゴッホは貧乏で、ピカ... | トップ | 腰痛、脚のしびれ、その後の経過 »
最新の画像もっと見る

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事