ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

トンボ小紋、尽くし?で食事に

2014-08-14 18:40:47 | きものコーディネイト

台風が過ぎたと思ったら、東京はいきなり秋の風情。

ああ、まだ着ていない夏きものあるのにと、気軽なレストランに行くのにトンボの絽の小紋を着てみました。


P8135121tonbo12トンボのバレッタに、先日使ったトンボ刺繍アンティーク帯を締めて「尽くし」にしようと試みたのですが、色が合わず断念。

唐桟島を昭和初期風?に着てみる」

P6283967tonboobi

 

 

美味しいワインとピザとデザート。

P1090676P1090679



ああ、書いているうちにお腹が空いてきた~~。

P1090678

 

P8135120sionn1

半襟は先日自分で刺繍したもの。

トンボの刺繍半襟を作る

トンボが、トンボに見えないのが残念(涙)

P8135126sishuu_1

P8135128

帯周り 。

山吹色の帯揚げ。

絽綴れの帯。

白と茶の帯締め。

鼈甲のトンボ帯留(もう一回り大きめのすればよかった)



トンボの別名は「勝虫」ですが、これは「前にしか進まず退かない」から来ているそうです。

しかし、現代では「前に進むばかり」では勝ち目はないように思います。

たまには引いたり、退ったりの戦略も必要~~?

まっ、そんなことより、お口直しに、先日NHKBSでやっていた「近江上布」特集。

そこには素晴らしいトンボ、というより蜻蛉と呼びたい上布を紹介していました。

P8125067P8125070




奥山佳恵さん着用の近江上布。

かすれは、横糸をわずかにずらして織ることで作るそうです。

素晴らしい~~。


P8135117hea1


ヘアはいつもと違って、てっぺんでのお団子。

しかし、着用してみてわかったことが。

この色は顔色をくすませてしまう、パーソナルカラーではないということ。

年齢相応に少し地味目なトンボ模様が欲しかったのですが、年相応と、顔色が悪くなる、似合わないのは違いますね。



もっと、明るい緑にしよう、ということがわかっただけでもOK?


帯を明るい黄色系にすればよかったかな~~、

きものは半襟の色を変えることで生き返ることがあるので、ここは少し抑えた黄色系かなあ~、少し赤系を加えるといいかも、今度試してみようっと。

きものは、失敗もまた楽し~~。

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドット&ドット・ファブリッ... | トップ | 琉球壁上布・銀座で食事 »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事