ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ゴム一本ヘア・バリエーション

2013-07-31 19:16:53 | きものヘア

ブログ村で教えていただいた輪ゴム一本でまとめる簡単ヘア、すごく便利ですね。

あの方法でまとめるようになって、10分くらいでできるようになりました。

本家本元は、外国のユーチューブだと思うのですが、

「ゴム一本で簡単ヘア」

これのバリエーションをご紹介します。

P5082261usiro4_2  これはプロフィールに使っている夜会巻きですが、やはりゴムで止めてまとめた髪をぐっと上にもってきて、毛先を中にいれました。

簡単に夜会巻きヘアができます。








P7243461haie1_3 これは先日の前髪を上にあげたヘア。後ろは、襟足の毛をそのまま上にもっていき、毛先だけをゴムで結び、その毛先を中に入れて隠します。

よりクラッシックにするには、後ろの部分に少し毛たぼを入れると、ふっくらとまとまります。

前髪を下ろしてカジュアルにしたいときには、後ろには膨らみを作らず、引っ張るように上にあげます。




P7303504hair2

これは、襟足近くで、少し左よりに髪を結び、それを右側にぐっともってきたものです。

同じヘアで、簪を変えると、また違った雰囲気になりますね。

P7303502hair1

P7313535hair3

おまけ?のこのヘアは、先のヘアとさほど変わって見えませんが、髪をぐっと下でまとめたものです。

この輪ゴム一本でヘアを作るコツは、ゴムで止めた場所に左手の親指を入れて、そのままぐっと、上下左右、まとめたい場所にもっていくことでしょうか。






これまで何冊も雑誌を購入したり、ヘア講座を受けたりして、ヘアには楽しいながらもいろいろ試してきました。

きものヘア

P1050946

でも、この輪ゴムヘアは、逆毛を立てたり何ブロックに分けたりと、そんな面倒は一切なし

自分の髪をなかに入れるので、自然なふくらみができる上、毛先の処理に困ることもなくなりました。

長さや留める場所を変えるだけで、こんなに雰囲気変わるのかと、とても便利です。

このバリエーションがあれば、もうほかの髪型考えることないなと思うほどです。

留めるために使っているのはこちらです。

私は小さいほうを使っています。

P1050944

もちろん、動画のヘアのようにすることも。

ヘアに苦労している人は試してみてください。

一本巻きヘア教えて下さった方に感謝します。

応援ありがとうございます。

パワーいただいています

p>にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブロ   <a href=

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿紅梅でソラマチの知人のイ... | トップ | きものは、大人の最高のファ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫苑さんのサイド入れ込み、興味があったんです。 (のん)
2013-08-05 14:54:59
紫苑さんのサイド入れ込み、興味があったんです。
上下ではなく、左右で展開すると夜会巻きになるんですね。
髪の多いわたしでもできるでしょうか…?
(過去に、いわゆる一般的なねじる式で夜会巻きにチャレンジしたら、
巨大なロールパンができました 泣)

明日やってみます!
返信する
のんさまのブログで簡単一本巻をやっていたので、... (紫苑)
2013-08-06 09:46:33
のんさまのブログで簡単一本巻をやっていたので、マネしたら、私の場合はこんなふうになりました。髪の長さや持っていきかたでいろいろ変わるんですね。それが面白いです。
返信する

きものヘア」カテゴリの最新記事