ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「プレジデント・金がないなら頭を使え~」って&娘宅に着物周りを届ける

2021-07-08 10:10:02 | お金について
本日の東京も朝から小雨。
合間を縫って娘宅に
結婚式の着物周りを届けに行きました。
重い荷物を抱えてせっせと歩く~~。

七夕の笹?を持って遊ぶ孫。
いつも可愛いね💛

しかし、
またまたの緊急事態宣言。
式、せっかく一年延期したのに~~。
今回は変異株の出現、
人々の油断、もっと怖いかも。
せっかくの吉事なのに。

先に書店に行ったとき、
こんな言葉が気になって手に取ったのは

プレジデント・
「年収180万円」というタイトルより

「カネがないなら頭を使え、
手を動かせ」が気になった。

はい、ワタシと同じテーマです(笑)

書店では立ち読みできなくて、
娘の家の近くの図書館で
しっかり読みました。

しかし、ですね~~。
どんな風に
「頭と手を使う」のかと思うと~~。
飯島勲~~小泉総理の元秘書、だそうです。

「~子供の頃納豆を売り歩いていたが、
売れない。
そこで町長のところに行って談判、
まとめて買ってもらった」とか(汗)
まあ、こういうことを自分で「応用」
しろということなのでしょうが。
じ・時代が~~。

ほかには
「飲み屋では焼酎の水割りを
注文しておいて、実際は水を飲め」
(大笑い)
これギャグですか。

で、次の
「年収180万円でもなぜリッチ」
これはですね、
会社が倒産して下田に行き
そこで暮らす人。
「頑張って浪費するなら、
最初から頑張らなきゃいいじゃん」

これは若い人の一部には
とうに浸透している考えですね。
まあ、私らの時代、
とにかく頑張ることがイチバンだったから、
その考えからなかなか抜けられない~?

地方に行けば家も安く借りられるし、
生活費も安い~?
ワタシも一人暮らしになって、
いざとなったら、田舎で
暮らそうかなと思ったことがあります。
日本のノマドランド化ですね。

本では70歳(私と同年だ)
年金134000円、
貯蓄額840万円の男性を例に挙げ、
アドバイスしていますが、
この方を「収入少・貯金額少」の例に。

「月13万円でも豊かさ20倍で暮らす智慧」
とありますが、
いや、
ローンなし、家賃なしなら
十分ではないの?


食費 41000円
娯楽費 13000円

アドバイス(智慧?)は~~、
この娯楽費のなかの本代を
図書館で~~&
使途不明金25000円を
15000円にして
21000円の赤字をゼロに。

使途が不明、
何に使ったかわからないから
使途不明金なわけで。
それでも使途不明を明確にするのは
節約につながりますよね。

食費への言及はありませんが、
少し意識するだけで
一万円くらいは減らせる、と思う。

いきなりですが、
娘宅での食事。
娘、案の定
「食べるものがない。鶏肉、解凍し忘れたし」
立派なヘルシアも使っていない。
「焼くだけでいいじゃない。
ピーマンあるなら、これも焼けば」
ついでにサーモンにベビーリーフ。
「鶏肉、塩と胡椒で焼いただけなのに
美味しいね」(フライパンで焼いている!)
焼いただけだから美味しいのよ」
(きっとどや顔!ワタシ)
これに残り物のひじき、
お味噌汁、十分でしょ。
メインが簡単だと満足感高い。
これからは娘も
カンタン、シンプル、安いの道に
進むことでしょう~~??

プレジデント、
ツッコミ入れるばかりなら
読まないで、というかもしれないけど、
これが「世間の常識」なのね、
まあ、一応世間の「普通」レベル
抑えておこうと思って。

しかし、ですねとまたまた。
ワタシにとっては、気になる一文が。


「常識が変わっていることを自覚しよう」

いや、
やはりこの本の「常識」だって、
まだまだ高い!?
プレジデントのターゲットが高いのか、
サラリーマン生活終えた今の年金生活者
ターゲットだから規準高いのか~~?

ワタシはワタシなりに
楽しくプチプラ生活を続行。

最後までありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生踏み外し?孤独死~そん... | トップ | 部屋干しにはアレ&黒留自主... »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事