ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

わが家の水道代は安すぎる?そのわけ&カンタン料理

2022-07-01 10:39:46 | 節約
毎日暑い~~、
何かするたびに汗をかき、
そのたびにシャワーを浴びる~~。

先日、
わが家の水道代は
二か月で3000円少し超え、
毎月1500円との記事をアップしました。

それに対し、
テレビ取材のための前取材で、
「~~安いですね、
トイレは水洗ですか?」との質問(笑)
都内でドッポン~~?

そうなんだ、それほど安いんだと改めて
思った次第。
テレビ放送では
お風呂について放映していました。
わが家はお風呂
二日に一度しか水替えをしません。
一人暮らしのシニア、
これって、「普通」だと思っていました。
毎日水替え、もったいないです。

お風呂にはこれを入れています。


これを入れると、お風呂の水が柔らかく肌さわりがよくなる上に
汚れません。
お風呂の水と湯船の境目には
垢っぽい(垢?)がついて
ざらざらしますが、
これを入れるとまったくそれはないです。
その上、
水を抜くときに、
下水道の管の汚れまで少しは
きれいにしてくれます。
まだある、
お風呂掃除がものすごく楽です。
抜くときには、
お風呂に入りながら
スポンジで湯船の周りを拭き、
上がるときに
自分の身体はシャワーを浴び、
バスタブには水をかけるだけです。

何もする気がしないときには、
野菜と肉蒸し。
ゴマダレや梅だれやポン酢など気分によって
タレを変えればOK。
お豆腐と一緒に。

テレ朝の放送では、
画面の上に小さく、
「すべての人に推奨するものではありません」との
但し書きがありました。
まあ、何日も水を変えないままだと
ヤバいですよね。
でも、一人暮らしには
こういうの「普通」だと思っていました。

じゃあ、洗濯あまりしないのではないかと思う
かもしれませんが、
これは二日おき。洗濯好きだし。
洗濯機の少量モードを使います。
「少量モードってあるんだ、
初めて知った」とはテレビ取材の男性。
そうなんだ~~??

皆様のお宅ではいかがですか。
毎日水替えする方も、
家族多い方も、
重曹使いしてみてください。
ちなみに
入浴剤には
この重曹とクエン酸が入っています。
重曹の入れてからクエン酸を加えると
じゅわーっと泡がたってテンション上がります。
そこにアロマなど入れたら
もう温泉?気分です。
そのあとは、


暑いからと言って
シャワーだけで済ませないで
湯船につかって盛大に汗を流しましょう。
シャワーの水量って結構すごいんです。

そのあとは水分補給を忘れずに、
豆乳甘酒プラス牛乳アイスに
小豆を足して~、
50円でもう極楽💛

というわけで、
最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉が渇きすぎるのでこれ&エ... | トップ | 噂の捏ねないパンを焼いてみ... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事