ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ハンパな物欲より買わないが楽~ベッド周りを浴衣でチェンジ&オイルサーデン

2022-06-01 10:13:51 | 物欲・食欲について

本日から6月。
梅雨までの爽やかな気候を楽しみます。

ベッド周りも夏模様に変えました。

菊模様の有松鳴海絞りの浴衣です。

こちらです。
カバー用にカット、したわけではなく
袖の部分を下にしてそのままカバーです。
夏になったら、
もちろん着用します(笑)
持っている美しいモノは
できるだけ活用~~。

さて、
この頃はすっかり物欲がなくなったのか?
それとも
フリマを覗くことも、
アマゾンの「欲しいものリスト」を
見ることもなくなったせいかもしれません。


半端に欲しいものを眺めていると
欲望は加速します。
いっそ、見ないほうが楽です。
いまあるモノで十分楽しい。

ヤフオク、メリカリなどで
「安くていいもの」を探すのも
時間がモッタイナイと思うように。

「より安く」「よりいいモノ」をと
「必要なモノ」を探しているうちに、
いつの間にか
欲しいもの、「必要なもの」が
どんどん出てくることも。

本当に「好き💛」以外は
もうあるモノで勝負。
「これがないと生きがいがなくなる」
というものに集中する。

これは
「捨て」にも通用しますね。
自分への言い聞かせでもあります。


イワシに集中?
オイルサーデン作りました。
塩麹漬けしたイワシを
オリーブオイルで煮るだけ。
ニンニク、鷹の爪と少々を入れて。
一尾40円。
パンにもおつまみにもあう
健康にグッド。

というわけで、
ハンパに欲しいものは見ない、
買わないが楽、でした。
最後までお付き合いありがとうございます。
関連記事

応援ポチ
励みになります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60代・70代のお仕事探し・... | トップ | 月28万円からホップステッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atuko)
2022-06-01 13:45:35
買わないが楽‼️
絶賛同意中です🤗
返信する
Unknown (hiropiku)
2022-06-01 18:55:58
いつも素敵な着物姿ですね。私も着物が大好きで、集めてしまった収納に悩んでいます。こんな発想は私には無かったので…紫苑さん着物のベットカバーには、びっくりです。着物、小物の収納はどうされているのですか?教えて頂けたら嬉しいです。
返信する
Unknown (カンカン)
2022-06-02 08:49:01
有松絞りの浴衣の柄がなんとも素敵ですね。
先日有松に行きましたが、絞り祭りは6月からでその時にたくさんの有松絞りが並ぶのでしょう。
私が持っているのは平凡な麻の葉模様です。

私も新しいものはできるだけ増やさない、今あるものを楽しむことにしています。竹田嘉兵衛でも鑑賞するスタンスです。しか仕方い決心を持っても一度自分にあててみるとアウトですので自分との距離は置くことにしています。

オイル・サーディンも自分で作れるのですね。

Esseにいろいろまとめてあるのなら、本屋さんで見つけてみようかな・・

いろいろとりあげられていてお忙しそうですが、また和服でご一緒したいですね。
返信する
Unknown (ゆきママ)
2022-06-02 23:08:15
初めてコメントさせて頂きます。
4番染色体異常の35歳の娘の母です。61歳ですが老化が進みボケを痛感しながらいつまで娘と暮らせるかと思っていた時、朝のマルちゃんの番組で紫音さん拝見✨
70過ぎてもしゅっとして輝いている姿に見惚れました。
これからも楽しみにしています✨
返信する
61歳で (紫苑)
2022-06-03 07:12:18
ゆきママさま
コメントありがとうございます。61歳で老化!は早いです。自分でもう年だなどと思っていませんか。そんなことは思わないで、とにかくまずは身体を元気にすることに集中してください(笑)少しでもいいから身体を動かす、安くて栄養のあるものを食べる。特に腸活は大事です。考えながら生活しているとボケは遠くなる、と思います。できれば時々でいいので様子を知らせるコメントをいただければと思います。10歳も若いなんて羨ましい==。
返信する
鳴海絞り (紫苑)
2022-06-03 07:15:13
カンカンさん
コメントありがとうございます。カンカンさんはこれまでいろんな思いをしながら仕事をなさってきたので、これからはどんどん楽しんでください。鳴海絞り、いいですよね。ESSEは料理法が書いてあるわけではないので特に~~しなくていいです(笑)またぜひ着物でご一緒したいです。いい着物をお持ちなのでほんと眼福です。
返信する
着物の収納 (紫苑)
2022-06-03 07:18:07
hiropikuさま
コメントありがとうございます。着物の収納はほとんどケースです。前には桐ダンスを持っていましたが処分しました。着物ブログの時代に小物やきものの整理のブログをアップしたと思うのですが~~。収納に困るくらい着物は魅力がありますね。
返信する
同意 (紫苑)
2022-06-03 07:20:28
atukoさま
いつも簡潔で要領を得たコメントありがとうございます。キレがあるので、標語としていつまでも頭に残っています。
返信する

物欲・食欲について」カテゴリの最新記事