ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

30.50代のおひとりさま「現代生活独習ノート」津村記久子の粗食インスタ&ヘアスタイル

2022-04-21 10:27:39 | きものの本&本

昨日と違い本日は朝からいいお天気。
洗濯しました。

娘の家からまたまた持って帰ったのは
こちらと胸肉少し(笑)

タイトルに惹かれました。
「現代生活」と
「独習」~~
この二文字で手に取る。

「現代生活独習ノート」(津村記久子著)
2021年講談社刊)

この方の本は何冊か読んだことがあります。
プチプラ生活になって、
読む、観るなど、今までとは感じ方が
違ってきたなあと思うことが増えました。
身につまされるというか、
実感としてわかることが増えた
というか。
勘違いかもしれませんが。

ぱらぱらとめくって、
「粗食インスタグラム」
というのが気になって
読み始めたら面白かったので
持って帰りました。
30代、40代、50代?の
おひとりさま生活がメイン。

脱力系の事務の仕事をしている主人公。
HSP(いわゆる繊細さん)気味でしょうか。
昼休みにいきなり気分が悪くなり、
原因を探るとSNSのキラキラ食事画像。
反動として手のかかっていない画像を見ると
心が休まるという~。
同じ部の上司は、
夫婦で食べたスイーツをアップしていて、
お互いに「食べ過ぎ」をセーブしようとしている~~。
で、ラスト
ほうれん草のお味噌汁と卵焼きを
作り始め、主人公も私もほっと一息。

でわが家の夕食は~~。

煮込みバーグとニンジン、ジャガイモなどの
野菜添え。百円。

本のなかで「へええ」と思ったのは、
応募してくる人たちのSNSをチェックして
合否の判断にする仕事を描いた
「レコーダー定置網漁」


実在するのかしないのか
わかりませんが。
たとえば、
応募者の
「行ったほうがいい」
「読んだほうがいい」
「観たほうがいい」
という内容から、
その人の傾向を判断して
自社にふさわしいかどうか判断する~~。
怖いね、これ。
フィクションだと思うけど。
でもまあ現代生活、ブログだって
同じですね。
すぐに関連CM来る仕掛け。

やることやらずに
読んでしまいました。

気分転換にヘアいじり。



着物ヘアにも応用できそうです。
ハーフアップしてくるりんぱ。
結んだ毛と下の毛を一緒にして
二つに分け、ゴムで結び
くるりんぱで作った穴のなかに
交差させていれます。

というわけで、
お天気の悪い日には
脱力系の小説が気分に合っていました。

SF系あり、
被害者加害者系(HSPとも
DVともとれる)と、
まさに今に生きる人たちの、
ゆる~~いサバイバル法かも。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稼ぐ人は健康にあまり留意し... | トップ | 遣わない後ろめたさと現役世... »
最新の画像もっと見る

きものの本&本」カテゴリの最新記事