ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

稼ぐ人は健康にあまり留意しない?&娘宅で映画「アメリ」を観る

2022-04-20 10:29:20 | 健康・病気

本日の東京は小雨模様。
それでも朝散歩は気持ちいい。
外に出ないと落ち着かなくなりました。

娘宅に行きました。

五月の節句のために。

娘と孫が帰るまで、
ネトフリで映画「アメリ」を。

2001年。このポスターは少し怖い。

前にも観たのですが、
ファッションとか映像がきれいで。
22歳のアメリは「他人を幸せにすることに
生きがいを見いだし~~」
あらすじだけ書くとファンタージーの世界、
映像やファッションもそうなのですが。
性的にはかなり?奔放で~、
彼女が奔放なのではなく、
フランス人(映画?)の描き方が?
(私には)少し驚くようなシーンもあります。


娘は働いているので、
私が行った日は
食事の支度などしていたのですが、
コロナで早めに帰っていたので
ずっとパスしていました。
でも、
だんだん暖かくなり食事の支度を。
といっても、
冷蔵庫にあった鶏肉を焼くだけ。

ポリ袋に入れて塩、胡椒してしばらく置く。

エリンギと一緒に、
あとはトマトなどのサラダとスープで。
ぱっと。


胸肉を湯煎。
娘の相方は胸肉派です。

「仕事から帰ってもぱぱっと
作れるから」というと、
「働いていると疲れるし、
久しぶりに人が来るときは
外食だよね」と娘。
成り行きからこんな話に>

お金稼ぐ人、お金持ちは
外食の機会が多いし、
健康に気を付ける人はあまりいない」と娘。
確かにそうかも。
俳優、モデル、アスリート、一度でも身体を壊した
経験のある人は別にして、

何か理由をつけては外食していた日々。
お金持ちではないけど、小金があれば
やはり外食、楽ですよね。

疲れて帰ってきて、
ではサバ缶を食べようという気には
なかなかなれません。
まして後片付けを考えると~~。
接待も多いだろうし。

お金持っていると外食が多くなり、
多少の不調は我慢、体調崩しても、
病院、薬などで対処することが多い~。

生活習慣病は確かにその傾向がありますが、
認知症なども、そうかも~?
こちらはまだ明らかになっていませんが、
生活習慣病や認知症と年収の関係を
調べたら面白いかも。
上と下に分かれるかも。

そんなデータはない、でしょうね。
私の周りではそんな傾向が~>
妹の相方、仕事の先輩、仲間が次々と
倒れていきます。
皆、よく働き、よく稼ぐ~~。
イケメン、高年収の方々と
数年経って会うと、
面影なくなっているとか。

頂く年金少なくて食生活改善⇔
健康になったのは幸いだったようです。
「負け惜しみだよ」と娘。
それでも~~。

孫、けん玉に成功!
パチパチ。
できるまで粘り強くやろうね、
というと「~~強くやったよ」と孫
「強い」という言葉に反応するようです。


アメリを演じたオドレイ・トトウも
44歳。
「シャネル」を演じた人ですね。

というわけで、

本日も最後まで
お付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫・ゼロから空スタート... | トップ | 30.50代のおひとりさま「... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事