ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

六月の食費とこれまでで一番!&湿気対策

2021-07-03 09:50:57 | お金について
東京は本降りの雨。
晴耕雨読の生活ではありますが、
雨続きで読書にも飽きたなあ。

ということで湿気対策~。
扇風機は掛けっぱなし。

布団が干せなくて気持ちがよくない。
布団乾燥機は娘に譲ったので、
最高の温度にしてアイロンを~~。
濡らして硬く絞ったタオルの上から
おおよそ20秒くらい押し付けると、
ついでにダニも死滅するそうです。


あったかい布団が気持ちいい~~。


6月の食費です。

6/4  1747円
6/10 1982円
6/12 433円
6/18 2300円
6/25 1269円
6/27 991円
計   8979円

これに珈琲代の千円を足します。
9979円

27日(日)にスーパーに行って以来、
買い物に行っていませんね。
鮭や豚肉、青野菜など
まだ残ってるなあ。

この辺りから「ダメ女~~」の教えに従い
食材を少なめに買うことにしたのかな。
野菜はバラ買いにしました。

これで野菜のことを気にしなくても
よくなりました(解放!)

「栄養のなるほど実験室」
(女子栄養大学刊行)
借りてきました。

というのは、
これからの季節、
肉は冷凍できるのでいいとして
野菜の保存に困る。
冷凍はどうだろうと気になって。

本によると、
冷凍野菜は旬に冷凍するので
栄養的には変らないとのこと。
栄養価高いけど、
すごく好きというわけではない
ブロッコリー、冷凍買いにしました。
自分でするのはメンドウだし失敗がある。
値段は変らない。

ひじきが食べたくなって。
小松菜が残っているので一緒に。
胸肉は蒸して辛子とお酢と醤油で。

一万円前後でこの食生活は
満足です。

体調崩れることが
まったくなくなりました。
これはたんぱく質が
利いているように思います。
タンパク質多めに摂ると
胃腸などの筋肉も強くなるとのこと。

これまでの長い人生のなかで
一番調子がいいほどです。
一日が長く、
いろんなことができます。

前は菓子類が多くて、
食事のとき噛む回数を増やすなどして
どんなに気を付けても
体調崩す日があったりして
嫌になりました。

これからの課題は
出汁などの調味料の
自分なりの厳選かな。

調味料がいいと、
ほんとシンプルな料理も見違えるように
美味しくなりますね。

娘が持ってきたミレーのビスケット
(美味しい!)にドリップヨーグルトを
乗せて

このミレー、
前は一度に一袋食べるくらいでしたが、
今は四個くらいで満足、
いや、信じられない~~。

というわけで、
身体にいい、安く美味しい食生活
続けます。

関連記事

次は、
この一年でやってよかったことを
アップさせていただきます。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食費節約法とカンタン料理法... | トップ | 黒留レッスン&刺繍半襟を洗う& »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事