ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

グルテンとスイーツ控えめのその後の体調&きんぴら

2024-02-16 10:52:26 | 健康・病気
昨日とは打って変わって
本日は風が冷たい。
昨夜は夜通しすごい風で
家が揺れていました。

寒暖差激しいせいか、
孫も娘も少々風邪気味。
私は元気です。

それで思い出しましたが、
先にアップした書籍、
「9割が間違っている
たんぱく質の摂り方」

本では
健康の大敵グルテンと砂糖をカット。
砂糖に至ってはもう毒扱い、でした。
まあ、
ほかの書籍でもそうなんですけどね。

ではやってみようと、トライ。
パンは米粉にして、
これはいいけど、
甘いモノすべて断つのはキツイでしょう。
人類は大げさではなく(本によると)
砂糖中毒に陥っているそうで、
私もその一人かも。

米粉のパンを作るついでに、
クッキーを作りました。
余計に糖分摂ることになる~~?

前にはアーモンドスライスを投入、
ものすごく美味しくて、
でも一枚当たりの単価が高い上、
美味しすぎて、
これでは砂糖断ちにならないではないのと、
考えた結果、
シリアルを混ぜて挑戦。



シリアルを指で細かく潰します。
これは特にやらなくてもいいかも。
あとは同じ。
米粉に砂糖少な目に豆乳、オイルなど。


はい、あっと言う間に出来上がり。
しかしですね、
シリアルも、よく読んでみれば、
砂糖は入っている、
砂糖あまり入れなくても甘いはずだわ。

砂糖が入っていない食料って
ほとんどない。
まあ、仕方のないですね。
あまり躍起になっても仕方ないよね。

娘の家に行くときに、
またまた作った==、


きんぴら。
ごぼうと人参をひたすらササガキに
これが大変。
忙しい娘はとてもやっている手間がない。
私はときどき無性に食べたくなります。
あの歯ごたえが「欲しく」なる。

で、グルテン断ちと砂糖少な目の効果は=?
いつのまにか
一か月経っています。

それだけが原因ではないと思うけど、
ますます快腸、 
もうすごいです。
腸の調子がいいと、こんなにも気持ちが
いいものかと。

スタミナはつき、
リサイクルセンター、
歩きで20分くらい
重い椅子を持って帰っても
まったく疲れない。

グルテンより砂糖少な目の
効果という気がします。
パンには小麦粉使っているから。

階段駆け下り上りも、
一時は息が切れていましたが、
それもなくなった。
夜も熟睡です。

こちらも歯ごたえがあって、
美味しい。
歯ごたえあると
確かに量は少な目で済む。

長年不腸、スタミナ不足に
悩んできた身としては
なにものにも代えがたいです。

安くても身体にいいものが一番。
節約も健康も、
少し控えめにするだけで、
だいぶ変わります。
体調よくなったら、
前の生活には戻れません。

というわけで、
最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔より手&火傷と眼鏡&沢木... | トップ | 高い!電気代とエイジングの... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事