ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

モノよりモッタイないのは? だからこうしました

2022-03-20 10:30:30 | 捨てる・整理する

本日の東京はいいお天気ですが、
風が冷たい~~。
公園では土筆が大きくなっていました。


食べるといいかも~~。

図書館で借りた本を
なくしてしまいました。
一度にたくさん借り過ぎる上、
最近本の整理をしたので、
一緒に捨てたのかもしれない~~。

それでも、
至る所にある本の山を何度も何度も
確認して==、
やはり、ない(汗)
予約者がたくさんいる本なので、
これは弁償かな?
買うのか、お金を払えばいいのか?
あれこれ考えて。

ストレス解消に?
クッキー作りました。
30分でできます。

ポリ袋に材料全部入れて、
米粉百g、砂糖30g、オイル30g
ヨーグルト少々、甘酒少々、
それを袋ごと混ぜ合わせます。
棒状にして30分くらい冷蔵庫に。


食べたいとき、
食べたいだけカットして焼きます。
全部で百円くらい。
百円の市販のお菓子より
食べ応えがあり、砂糖少な目。


三分の一くらいで、満足。
残りは保存しておきます。

なくした本のこと、
ベッドのなかでもあれこれ考えて、
もしかしたら、百均でコピーして
そこに忘れたのかもと思い出した。
でも、たぶんないだろうと、
一応行ってみたら、あった!!

探すこと小一時間、
もしかしたらボケの始まり?と
不安になり、
ちゃんとしないと、と自己嫌悪に陥り~~。

認知症の初期の症状は
あるべきところに、
あるべきモノがない。
あるべきではないところに
モノがある、そうです。

たとえば、
手帳が冷蔵庫にある、
本が靴箱にある~~。

モノがない!
それを探す時間30分として
都の最低賃金の半分5百円、
一時間探せば千円の損失。
弁償代~
その上、
不安やら自己嫌悪やら。

で、書籍や大切な書類の整理、
必要なときに、すぐわかるように。

こちらは本の整理、

整理しても見苦しいので、


百均板で扉を付けました。
取っ手がまだないので途中ですが。
全部で9百円。


今や、
モノより時間のほうがモッタイナイ。
探している最中の
心もとなさといった
無駄なエネルギー使いの方が
モッタイナイ。

ということで、
今や捨てる、整理は
時間&心身のストレス軽減法。
71歳まであと少しだなあ~~。

最後まで
お付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の本「ドライブ・マイ・... | トップ | プレジデント最新「食と体調... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2022-03-20 13:22:07
象が転んだです。

もし自己責任で亡くした場合は
事故届を出し、現品または代品を弁償するとあります。
図書館の本は新着なら定価の半分で買えるそうで、中古本は寄贈が多いですね。
人気ある新着でも(Amazonなら)中古で安く売ってるので(私なら)それで弁償するでしょうか
紛失とか盗難はよくあると思うので、会員になる時に補償料をとるとか対策を練った方がとも思いますが・・・

因みに私の部屋には、(既に亡くなった兄が)高校の図書館から盗んできた本が4、5冊あった。そういう私も高校から2冊ほど盗んでます。
血は争えないんですね(笑)。

という事で、必要経費は掛かったかもですが、見つかって良かったですね。
返信する
図書館 (紫苑)
2022-03-21 10:31:02
象が転んださま
コメントありがとうございます。図書館が会員制になっても、本はなくすことがあるし、黙って持っていく人もなくならないでしょうね。「血は争えない」(笑)、どんな「血」なんでしょう。「知」の間違いでは~~(笑)
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-03-21 12:30:20
米粉クッキーに刺激され、図書館で米粉の本借りてきました😊
返信する

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事