ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

絞り展~~雨なので木綿尽くし

2017-06-14 10:22:19 | きものでお出かけ

 

新宿にある文化服飾学園の

世界の絞り・SIBORI」展に行きました。

 


絞りのきものは大好きで、

あのニュアンスがなんとも魅力的。

自分でも板締め絞りなど何度か試して

みましたが、その多くはみるも無残な失敗。

雪花絞りにチャレンジわざわざ紹介するほどか?


天気予報では午後からは雨は止むとのことだったけど、

小雨がぱらついていたので自作縞木綿&更紗木綿帯。

翡翠の帯どめ。



この博物館小規模ながら便利な場所にあります。

日本の衣ってそうなんだ。いろいろ学ぶ」


現場での写真はNGなのですが、

ネットにいろいろ出ているので

その中から。

インドのサリーですね。

これは絞りをいくつも重ねた凝ったもの。


印象に残ったのはアフリカの「ンドップ」といって

8センチの布をはぎ合わせ絞りを施したもの。

これは儀式のときに使われるそうです。

藍色でまさに日本のパッチワーク。


そのほか、ドレスの後ろ裾に羊の角を

絞りで入れて魔除けにしたり。

これは日本の後ろ襟に紋を付けるのと

似ていますね。

きものの裾にも刺繍など入れると

面白いかも。



 

その足で新宿のタカシマヤテラスに。


横断歩道の傘。

最近はビニール傘が多いね。


この頃の繁華街、どこも外国人が多い。

テラスでも「CAN I  GET~~」と

話しかけられ、


ペンギン広場で。

パチリ。

フィリッピンから来た父娘。

可愛いよね。孫みたい?


先週とはうって変わって肌寒い日で、

木綿きものと帯でお腹周りを

しっかりガード。

垂れがあがってるね。


ほかほかの温かさ。

ほんと、着物って身体にもいいよね。


これからもっともっと外国の方多くなるね。

せめて着物で日本の街を美しく?楽しく

おもてなしいたしましょう。

秋色くもの巣絞りで仁左衛門歌舞伎」


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

 


にほんブ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからは食。いのちのスー... | トップ | 「毎日、きもの」~~河村公... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本代表 (悠々)
2017-06-14 14:24:47
紫苑様

東京は雨ですか。こちらは梅雨とは思えぬ好天続き、風が少し強く、ご近所迷惑なので風鈴は一旦休憩。

絞り展、いいですね。東京はいつもあちこちで何かしら興味深い催しがあり、羨ましい限り。あれっ、よく見ると9/4までなのですね。来月上京の時訪ねてみましす。

先日放送の洋画、日本が舞台になっていました。喪服姿の場面があったのですが、衣紋を抜き襟元もゆったり…違和感満載の着付けでした。外国の方からすればそんな細かい事はどうでもいいのでしょうね。
紫苑様はきっと『キモノ!オー、ビューティフル♡』っとカメラを向けられる事がよくおありなのでしょうね。
日本代表着物親善大使として、素敵な着姿でお・も・て・な・し を‼︎
返信する
皆日本代表 (紫苑)
2017-06-18 17:11:25
悠々さま
上京の折にはご一報を(笑)。
日本が舞台になった洋画、なんでしょう?
悠々さまは、いろんな知識をお持ちなので、教えていただきたいです。
外国の方にカメラを向けられることが多い理由は簡単で、私もカメラを持っているからです。それに目と目が合うとにっこり笑うからでしょうか。
これからはきもの着ているから皆日本代表だと思って、お・も・て・な・しすると、どちらにとっても楽しくなると思いますが。
返信する
実践します♪ (毬子)
2017-06-24 11:49:40
「目と目が合うとにっこり笑う」って素敵ですね。
私はもし話しかけられたらどうしよう、と思うとついうつむきがちになってしまいます。
でも、にっこり笑う、だけでもいいんですよね。
残りの半生(もないですが☆)、いろんな人と仲良しになりたい。これからは「目と目でにっこり」してみます。
紫苑様、大切なこと気づかせていただいてありがとうございます*^^*
返信する
にっこり (紫苑)
2017-06-25 08:46:02
毬子さま
素敵に嬉しいコメントです。私、着物着ていないときにはシャイなんですよ。きもの着ていないときにはせかせかしています。でもきもの着ると、違う人間になるのか、人と目が合うことも多く、そんなときいきなりにっこりはできませんが、にっこりムード。外国の方は、それでなくても心もとないから、現地の人はせめてにっこりムードでいきたいです。写真撮る、撮らないに関係なく、それだけでも日本に来た人はほっとするのではないかと思って。せわしい東京で、せめてきものを着たときくらいはね。
返信する

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事