ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

一石三鳥の羽織もの自作&豪華風チープランチ

2020-03-02 11:57:34 | 手仕事 和裁

コロナ騒動、
知人たちの反応もさまざま。

働き盛りは、男も女も、
コロナに罹ることより
経済が心配。

普段通りに展覧会などに行く人も。

ワタシとて、これまではインフルエンザの
心配などしたことがない。

手洗いもそれほど神経使わなかった(おい!)
コロナに神経使うのは、年のせいなのか。
それとも不穏な空気を感じるからなのか。

娘のパートナーも在宅勤務。
なのに、なぜか援助要請。

さて、本などの整理をどんどんしているときに、
つい目が手がとまった一冊。



この中の、「一枚の布をまとう」
というタイトルに。
おお、拙ブログと一緒ではないか(笑)


眺めているうちに、
いつも通り、作りたくなった。
で、いつも通り手持ちの布を
引っ張り出して制作開始。

お片付けはどうなったの?
またまた横道に逸れたね。

片付けははまたの機会に。



二枚の布を継ぎ足すだけ。

使ったのは、先に帯を作った残りの生地です。



一枚では心もとないので、
裏地を付けることにしました。
水玉の綿シルクです。

カンタンなはずですが、
布を継ぎ足したり、
裏を付けたので、思わぬ時間が
かかってしまいました。

やり始めると集中する、
というと聞こえはいいけど、ほかのことに
気が回らなくなるタイプ。

昼ごはんを作るのもメンドウ。
でもお腹は空く。
台所には、いつもの野菜スープの
残りが少し。
冷たいご飯も少し。

チャーハンを作るには少ない、
それに野菜切ったりするのは面倒。

そこで、スープのなかにご飯を入れて、
少し煮込み、
そこにチーズをのせてドリアに。



手間もお金もかからない(喜!)
一見豪華風?チープランチ。

少し油っぽいのでカイワレにシーチキンの
カンタンサラダ。
ここにポン素をかけるとあっさりして美味。

お鍋には重曹入れておく。
カレーなど油分が多いときには、
油分が浮いて、洗うときすごく楽😀 

また制作開始。
小一時間~~。
出来ました!

早速着用。

ガウン、ストール、スカート、トップス、
&ショール
の5通りの着こなしが
できる、とのことだけど、

マイケースは、結ぶ紐の部分が
二重になっているので結びにくい。

ガウン。



ちょっと、もたつく~~。

ショールは、まあ、布さえあればなんでも
ショールになるからね。



裏の水玉を出した。
こっちのほうが落ち着く。



スカートは巻き方でさまざま
バリエーション。

家にある布を使えば、
もう服はいらないな??

これからは家にあるものだけで、
遊ぶ~~。


というわけで、
応援ありがとうございます。
どれか一つに応援ポチを。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千円で親御さんに泣いて喜ん... | トップ | 真夜中のミスド― »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事