ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

捨てる気持ちよさと残す楽しみのバランス・解体!&

2021-12-04 09:55:50 | 捨てる・整理する

いいお天気が続いています。
こんな日々、
わが家はおうちの中より外のほうが
暖かい。

一旦外に出たら
あまりに気持ちいいので、
どこまでも歩いていたら、
帰る気になれなくてどこまでも歩き、
帰りは電車~~。



さて、
近くのリサイクルセンターでは靴関係は
扱ってくれないとのこと。
ゴミにするのは心が痛むので、
遠くのセンターに。
靴フェチ息子の残した靴、
忘れているので捨てる~。

ときどき、
家中のモノ、
すべて捨てたくなります。
リビングのタンスやら台やら。

モノの量は家事を増やします。
洗い物、モノに溜まる埃。
家具の横の埃~~。

モノがないと楽。
掃除はスムーズだし、
目にもうるさくない。
逆に汚れは目立つけど。

でも、
何もないと汚れは逆に目立つもの。
モノがあると、
モノに隠れて埃は見えない~。

それにモノがないと
刺激がなくなる、楽しみがなくなる、
なので
ないとあるとのバランスを探る毎日。

そんな中、
解体しました。

木製のパーティション。
何度かの引っ越しにも
手放せないまま。
彫ってある部分が好きで。

あるときは、



きもの撮影用の小道具に(汗)
あるときは、
見せたくないもの隠しに。

捨て活で前よりモノが少なくなったので、
どうしようかなと迷っていたときに、
ある方のブログで、
階段リメイクに
手彫りの板を使っていらした。
なるほど、そうかと、
捨てずに 解体!


のこぎりでごしごしと小一時間。


パーツができた!

休憩。

自家製クッキー。
身体を動かしたあとは少し甘いものを。

さあ、できたパーツをどう使いましょうか。
たとえば、



階段に。
足りない部分はほかで補って~~?



窓枠にすると光が透けてきれい~~。

とまあ、こんな風に
捨てない楽しみ、
あるモノ使いのひらめきの喜び、
脳活もあるし~~。

捨ててすっきりの気持ちよさもあるし~~。

何もかもほったらがし、
いい景色を見ても写真など撮らずに
ひたすら歩きに歩いた日は、

ご飯も一段と美味しい。
いつも美味しいけど。
かぼちゃ&肉とピーマンのトマトソース。

夜もぐっすりで、朝は
気持ちいい目覚め。

そんなこんなで
捨てると残すのバランスを取る日々。

それにしても、
日々の迷いも、お家での楽しみも
着物の喜びも
なにもかも忘れて歩く気持よさ、

なにもいらないな。
元気に歩けるだけでいい
思ってしまう、けど~~。

最後まで
お付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親のプチプラ生活・息子と娘... | トップ | タサン志麻さんのフレンチは... »
最新の画像もっと見る

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事