ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ブロ友、遠方より来たる~~着物で駒込東洋文庫から

2017-11-07 16:16:25 | きもの仲間

 

拙ブログを見てくださっている着物大好きな方が

地方から東京にいらっしゃるというので、

お目にかかりました。

 

まずご一緒したのは、

駒込にある

東洋文庫です。

ここの斯波義信文庫長が文化勲章を受章

なさいましたね。

 

 

羽織着用です。

ピンク系で少し甘いコーディです。

 

「東方見聞録展ーモリソン文庫の至宝展」を

やっています。

モリソンは、20世紀初 頭に

「タイムス」の海外特派員、

そして中華民国の政治顧問を

つとめています。


この方が集めに集めた東洋の珍しい本を

公開しているのです。

いや、もう圧巻。

本好き、それも電子本ではなく紙の本が

好きな人なら、もう密のなかのアリ状態。


この素晴らしいディスプレイ。

わが家も、こんな風にしたいね。

住むところなくなるけど

 

ご一緒したのは、地方からはるばるいらした

ブロ友さんです。

もう私より、紫苑のことをご存知で

初対面なのに、長年の友達みたい。

着物効果すごい!!


写真もばんばん撮ってくれて、

わが家で着物写真を撮って、というと

すごく嫌がられるのに、

ありがたいことです(笑)。


このミュージアムには

素敵なオリエントカフェなる

レストランがあるのですが、

あいにく貸し切り。



レストランへの道は閉ざされていた~~。

せめて写真だけでも。


確認しなかったけど、開店していれば、

レストランだけでも

入れるんじゃないかと思う。

 

そこでランチは駅近く、六義園の前のお蕎麦屋さんで。

前にも六義園に。

ジュザブロー小紋で六義園」


小松庵。

お蕎麦屋さんなのに、テラス席もある

女性の好みそうなお店です。


ブログ友達なので、食事の写真もOK。



なんだ、で、その「遠方から来た」方の

写真ないじゃないかって?

そうなんです、シャイな方でなのです。

ついでにいえば、

私も本当はシャイなんですけどね。

君のことはいいの。ハイ。

駒込を後にした着物姿の二人。

次はどこに行くのでしょうか。


二人のコーディは次にご紹介しますね。

すぐにまたアップします。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹縞紬&こぎん風単衣帯~~... | トップ | 遠方からのブロ友とのコーデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (想奏)
2017-11-07 18:14:26
いつも拝見しています。

しおんさん、いつもながら、一際又 素敵です!


正面は、少しスイートで、羽織の後ろ姿は上品、羽織無しの後ろ髪はたおやかに粋なお姿に思いました。

いよっ、しおんさん!っと、つい一声お掛けました。

羽織のお姿が、深まる秋に添われますね。
返信する
甘いコーディです (紫苑)
2017-11-09 08:37:36
想奏さま
ありがとうございます。羽織は後姿がいいですね。
羽織はあまり好きではなかったけど、こうして見ると、案外いいかも(笑)。甘いコーディも心がふんわりします。甘いコーディ増やそうかなと思い始めています。いつも応援コメント、嬉しいです。
返信する

きもの仲間」カテゴリの最新記事