ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

遠方からのブロ友とのコーディ~~ウサギと板締め絞り

2017-11-08 10:38:01 | きものコーディネイト

 

 

パソコンの調子がよくないです。

風邪を引いたのか、寿命なのか、

さくさく行かず、時折フリーズ。

新しい写真が入らない!!

調子がいつ戻るのか戻らないか不明で、

このままでは心残りなので、

とりあえず、

昨日アップした残りの写真だけを

使います。

 よたよたと写真追加します。

不肖紫苑は~~。

 

ピンクグレーの板締め絞り紬

お気に入りの紅葉帯。

茶色に絞りドットの帯揚げ。

なぜか珊瑚の薔薇の帯どめ。

カラフル帯締め。。

羽織も濃い紫の板締め絞り。

 

ブロ友さんは~~、

ああ、よかった昨日アップしておいて、

 

 

大島紬に袋帯。

相良刺繍に雪輪でなかのウサギがお気に入りで、

名古屋帯だと思っていたそうです。

東京に来て、締め始めたら「あら、袋帯だわ、

どうしましょう」と苦労して締めてきて

くださいました。

 ウサギがお好き。

着物は着始めたばかりで、今はとにかく着て

お出かけしたい時期。

わかるわ、わかるわあ。

でもね、

近くの着物友達とのお出かけ写真

もう華やかなこと、華やかなこと。

目が回りそうだったわ。

 

駒込を離れたあとは、池袋芸術劇場で

やっているお友達の

「パッチワーク展」へ。



栄美子 戸田ローブキルト展」

 

これがまた素晴らしくて、

リバーシブルで作ったキルトなんて

初めて見ました。

ニューヨーク在住だそうですが、

日本にいるあいだ、特別講習会をする

そうだから、興味のある方はぜひ。


あれこれ贅沢な一日、甘いものでも

椿屋珈琲店で一休み。

いや、もうここで話した!話した!

着物から小説から、家族の話やら~~。

最後には方言で!

 

気づいたらもうネオンが。

実はこの方、わが故郷広島の方なのです。

ワタクシ、広島を離れてはや半世紀。

着物がご縁で、その広島の方と会うなんて!

私が広島にいたら、こんなに豊かで

心優しくなれたかしら??

いや無理でしょう。


都会の生活に追われて、潤いをなくした私と

その土地でしっかり足をつけて

生活してきた方。

「羨ましいです」と呟いたら、

故郷は遠くにありて思うものよ」と

優しいことば。

そして哀しく謳うもの?

そうかも。


レストランへの道は閉ざされていたけど、

半世紀という時を経て、

ふるさとへの新しい道が、着物によって

開かれたような思いを抱きました。

ありがとうございました。

また一緒に遊んでくださいね。

お土産のもみじ饅頭、

美味しくいただきました。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友、遠方より来たる~~... | トップ | 老いへの自覚と覚悟と対策~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (想奏)
2017-11-08 20:17:14
しおんさんの羽織り姿も、たおやかに。。
ご友人のゆったりされたご様子とともに。。
珈琲と菓子の香りが、ふわり優しく漂うようです。。
返信する
珈琲というより (紫苑)
2017-11-09 08:33:52
想奏さま
コメントありがとうございます。珈琲の香りというより池袋は空気が悪くて~~(汗)。その悪い空気のなかでしゃべりにしゃべり~~。楽しい時間でした。
返信する
羽織り姿 (yukam)
2017-11-09 09:32:57
羽織り大好きなんです💕 紫苑さん、とっても素敵。
紫苑さんのコーディネートには物語がありますね。 いつも見とれたり、なるほど〜と感心したり。
私も見習いたい! センスが欲しいです❣️
返信する
物語 (紫苑)
2017-11-11 09:57:25
yukamさま
「物語がある」なんて、私にとっては最大級の誉め言葉です。ありがとうございます。羽織、こうしてみると、いいですね(笑)これも着物の色とマッチしたからでしょうね。羽織はやはりおしゃれ着との感を強くします。襟もと、風が通るもんね。
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事