ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

一日断食をしてみる&40年ぶりにアンアンを

2017-06-03 17:49:58 | 健康・病気

 

コンビニに行ったときつい買った。

「anan」

「きれいになるOOX特集」ではなく!

「柔らかいカラダ」

アンアン買ったの40年ぶり、

40年以上経ってる、か。


 

このところ、身体が硬くなっていると実感。

通っていたジムもやめたし~~。


で、購入。早速やってみたら、

とても気持ちがいい。

ワタシ足やお尻周りが硬いの。



その夜だったか、BSNHKで

美と若さの新常識~~カラダのヒミツ」なる番組で

「断食」について放送していた。

「断食はダイエットにあらず、体質改善」

そうだよな。

 

これ以上痩せてどうする。

アンチエイジング効果もあるそうな。

この夏を乗り切りたい一心。

きもの着たい一心。


食事をしたあとだったので、デザートは食べず

(いつもは食後に甘いものは欠かせない)

そのままいつもの時間に就寝。


起きた時、ストレッチのせいか

気分がよかったので、そのまま青汁だけ飲んで

「断食」に突入。



いつもの野菜スープにジュース、

ヨーグルト、お豆腐などを買っておき、

我慢できなくなったら食べるつもり。

でも、胃を動かしていないので、

あまりお腹も空かないまま夜に。

途中で、倒れるといけないので、

ヨーグルトを食べたけど、あとは水のみ。

そのまま就寝。


次の朝、ホント、びっくりする

くらい気分がいい。

「回復食」が大事だそう。

消化のいいものをゆっくり、

よく噛んで、昼食は少な目。


あまりに元気で、梅雨を前に部屋の模様替え。

シーツやカーテンの洗濯。


Gショック(あの黒いヤツ)が来ないうちに

家の隅々まで掃除をしてブロック剤を。

小さいおうちで、よかった。



ついでにきものの整理までしてしまった。

番組では三日だったけど、一日食を断つだけで、

こんなに気分爽快だなんて。

週に一度はやってみようかな。

とにかくこの夏乗り切らないとね、

元気できもの着たいものね。

 

 応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紬フェスティバルに行きまし... | トップ | さあ愛、藍と白の季節です~... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調いかがですか? (亜雅紗)
2017-06-03 20:30:24
紫苑様、あんなに細いのに断食したら消えちゃいそう。くれぐれもご無理なさらないで下さいね。

私は必要にかられてダイエット中です。着物と違って洋服は5キロ太ると全く着られなくなるのです。ええ、太りましたわ。太ったのです。私が悪いのです(かなりヤケクソ)
ここでLサイズをXLに買い換えると坂道を転げ落ちるようにLが増え続けるので野菜たくさん、甘いものひかえめ、夜は7時以降食べない。スクワット1日二種類をそれぞれ20回×3。
これで1週間で1キロ減るってどれだけ食べてたんだろ?私。
1キロ減っただけで単衣の紬の前がちゃんと合う様になりました。ラッキーo(^o^)o
返信する
断食 (あるばとろす)
2017-06-03 22:46:20
紫苑さん こんばんは〜!
私は断食したことないです。痩せたいと思いながら、普通に食べてしまいます!ヨガとか体を伸ばすと気持ちいいですね。
返信する
梅雨入り前に (悠々)
2017-06-03 23:15:45
紫苑様

スレンダーな紫苑様が断食…ああ、それに比べ私は 焼肉、お好み焼き、パスタetc
以前、何度か必要に迫られ(結婚式、同窓会等々)ダイエットをした事がありますが、確かにお腹がすっきり軽くなると、不思議と思考が冴え気分もいいしがぜんヤル気が湧いてくる!消化器に使われていたエネルギーが脳に結集するのでしょうか?いい事尽くめの断食、近々チャレンジ致しましょう。

来週辺り、大阪は梅雨入りかも。その前に、夏の設えをしました。
簾、風鈴をつり、玄関の雨戸(木)を網戸に変え、衝立は竹網に。麻の暖簾を吊ると風が気持ち良く通りました。我が家は古い日本家屋で冬はそれはそれは寒いですが、夏は比較的涼しいです。
さあ、この勢いで紫苑様を見習って着物の整理も頑張りましょう!特に、長襦袢や下着や小物類がいつの間にか増え、あっちこっちに散らばっています。
頑張ります。
返信する
PS 着物考 by NHK (悠々)
2017-06-03 23:32:54
紫苑様

今夜はNHKで着物鑑賞。
『みをつくし料理帖』…働く庶民の着付けは、おはしょりも割とルーズ、如何にもゆったりしています。
『祇園・女たちの都』…ぐーっと抜いた芸妓さんの衣紋、富美代の女将さん(77歳)抜きは少な目。帯の形が非常に綺麗で思わず画面に近づきガン見してしまいました。ええ着物、ええ帯なんやろなぁ。
返信する
ほんと、消えそう (紫苑)
2017-06-06 18:15:52
亜雅紗さま
ほんと、消えそうですよね。これ以上痩せたら、着物もきれいに着れないので、これまでとにかく食べることに専念。でも体のためにはダイエットより断食のほうがいいと思います。ダイエット、栄養偏るしね。
返信する
夏のしつらえ (紫苑)
2017-06-06 18:20:16
悠々さま
ダイエットより断食のほうが断然体にいいみたいですよ。
それにしても夏のしつらえ、この言葉自体が素敵ですよね。
「みおつくし」、そうだ、見るの忘れてた。先に北川景子さんがやったとき、ちょっときれい過ぎてイメージに合わず、それ以来ドラマはねと思っていました。華さま、ぴったりかも。次はどちらも拝見します。情報、ありがとうございます。
ぜひまた何かあったら教えてください。
ありがとうございます。
返信する
ヨガ (紫苑)
2017-06-06 18:34:06
あるばとろすさま
本当に身体は伸ばすと気持ちがいいです。ジムに通っているときには、隣の人のを見て無理をしていたのですが、マイペースで、気持ちのいいところまでと決めてやるともう身体が元気になります。
あるばとろすさんは、そのくらいで丁度いいですよね。きものがぴたっと決まっていて見てて気持ちがいいです。
返信する

健康・病気」カテゴリの最新記事