ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

紬と小紋から春コート完成~ひとりファッションショー

2020-05-06 12:55:06 | 手仕事 和裁

カーキ色の紬とよろけ縞小紋を合体。
春コートができました(嬉)

着物リメイクといえど、
紬や小紋を使い、
つくり始めて自力、手縫いで作りました。

使ったのは、
この二着です。

一度長羽織に作りなおしたのですが、
羽織着る機会あまりないので。


襟元が大事です。

着物が好きなのも、
半襟など襟元がきれいだからです。

特にシニアは、
首周りが衰えてきますから、
首周りに気を遣います。



全体はこんな感じ。
首周りがいろいろ変えて着用できます。

きっちり詰めたり~~。


斜めにしたり~~。



半分ずつ出してみたり~~。

リメイクの洋服は裏の始末に
苦労しますね。
カフス作りも大変だった。

それでも、
どうにか普通に着られそうなのが
出来た!

今までのは着られんのかい!?



小紋をほうを多めに出し
ブローチで留めて。


後ろはピンタックをとりました。

多くの写真アップ、
嬉しさの余りといえ、
見苦しいところはご容赦を。

自分で作ったもの、
こんな風に人様に見てもらえるのは
嬉しい~~。
また作ろっと。

どの着物にしようかなあ。
コロナ自粛で、
思わぬ時間リッチになり、
こんなこともできるようになりました。
しかし、
これを着て誰かに会える日は
いつ来るのでしょうか?

いつも応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
   にほんブログ村
      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
        にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりシニア・最近の三つの... | トップ | ジュザブローきもの着用・薔... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事