ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

プチプラ縞小紋、ユル着付けで色っぽさを出す・コスプレか?

2018-03-30 10:55:13 | きものコーディネイト

 

とてもいい色のよろけ縞小紋を

千円でゲット。


こういう照りのある少し安っぽい小紋、

好きなんです。

安っぽいほうが楽しい~~。

 

少し汚れがあるから 長羽織とか帯の裏とかの

材料にしようと思ったが、その前に

「着たい!!」欲望に負けて着用。

 

昼夜帯に浅黄系道明帯締めと帯揚げ。

 

外に着ていけないので、昼夜帯でささっと、

あえて楽にユルく着付ける。


ちょっと場末の飲み屋のおかみさん風に~~?

老いてるけど若作りのおば(あ)さん、

いるじゃない?

あんな感じで、とコスプレ~~。

 

すっぴんなので顔隠し。

やっぱいいいなあ、このきもの。


ベージュ系の帯だと爽やかさでるかも?

と材料にする前にもう一回くらい着ようっと。

だんだんテンション上がって、

ヘアを直してみる。


うしろ姿。

 

いつもと同じで面白みはないなあ。

 

 

では少し化粧してみようか。


 

 

地味目の羽織を上に着ると

外でも大丈夫かも~と、

今度は羽織を着用してみる。

衽線、合ってないよ。

はい、わざと?です。

羽織、もっとちゃんと着ましょう。



ちなみにこちらは今年も着用なしの

結城。

同じ帯で。

あまり楽しくない~~、

いくつになっても賢い大人の女に

なれないなあ。

そろそろこんな地味結城を

自分らしく着るお年頃、なのにね。

 

年金もらえる少し前、記念の?

きもの遊びをしてみた紫苑でした。

お見苦しいのはお許しを。

いくつになっても

ああ、やはりきものは楽しい~~。

 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。

あまり励むなよ~??


にほんブログ村
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜桜と赤ちゃんと年金と~~... | トップ | 如月・弥生きもの21連発 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっととっといけねえよ。 (遊坊)
2018-03-30 21:11:44
紫苑様
 いやー、なかなか色っぽいだす。ズルだわさ!隠してるなんて。
 私も縞は大好きでモス。
 これってなかなかない色ですね。うらやましい~。
 どんなとこで遭遇するんざます?
 ところで、もぅ化石のようなこの年になるとなかなか渋め
 の紬なんぞ、似合わなくなり、、さりとて明るめも無理だ し、さまよいますわあ  ゆえに、どんどん、色っぽい着物、着姿、見、せ、て、!
返信する
よろけ縞小紋 (あるばとろす)
2018-03-31 01:28:41
全然大丈夫ですよ〜!むしろ個性的で私は好きです。色もいいですね。竹久夢二の絵に出てくる女性のようで、いいな。私はアバンギャルドなので、正統派よりむしろこういう系が好きです。だって存在感があるもの‥
返信する
大歓迎 (月うさぎ)
2018-03-31 12:05:28
紫苑さま
良いお色のよろけ縞です。
色っぽいのもコスプレも大歓迎です。もっと色々楽しんでください。また、私たちに見せてください。
私は「黒執事」のイベントに、半襟に契約印を転写して、着物で行ったことがあります。(分かる人だけに分かるオタクの話です。)
返信する
いろっぽい (紫苑)
2018-04-01 09:38:12
遊坊さま
粋なコメントありがとうございます。化石だなんて、とんでもないですよ、遊坊さま。でも渋めの紬、確かに着ていて弾まないですね。もっといろいろ遊びたいものです。この年になると怖いものはなくなる、というか少なくなるから、顰蹙覚悟でもっと楽しもうかな、
返信する
存在感 (紫苑)
2018-04-01 09:41:27
あるばとろすさま
アバンギャルド、いいですね。私もそうありたいと思いながら、自己規制しているところあり、それが自分でも物足りないですね。あるさまのようにもっと自由になりたいです。あるさまは正当派もすごくお似合いですよ。でも何を着ても、やはり存在感があるのはさすがです。
返信する
黒執事 (紫苑)
2018-04-01 09:43:32
月うさぎさま
そうなのですね!月うさぎさま。黒執事、好きなんですね。イベント、私は参加したことありませんが、友人が好きで密かに行っていました!近くでやっているのを見たこともあります。コスプレ、やはり楽しいですね。持っているきものでいろいろ楽しんでみたいです。ありがとうございます!
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事