ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

家族での集まり&イデミスギノ&驚きわが家の固定資産税

2021-12-19 10:54:18 | 家族

本日も寒い、
指がかじかむ。

神田沙也加さまが急死。
驚きました。
人は外からはわからない闇を
抱えているんですね。
まだ原因は不明ですが。

年の瀬も迫り、
久しぶりに皆が集まりました。


こういう集まりを
娘はとときどき作ってくれるので、
嬉しいです。


料理もいろいろ作ってくれて。

ワタシはごぼうが残っていたので、
きんぴらとサーモンのカルパッチョを持参。
きんぴらは三分の一使っただけなので50円しない。
カルパッチョは400円くらいです。
でも、一番人気はきんぴら。
「こういうものなかなか食べないので
美味しい」と息子たち。
うん、また作っていこう。
もっと思い切って大量に、
百円分くらい(笑)


皆で結婚式のビデオを見たり、

トランプの神経衰弱やったり。
息子が3歳に負ける、
「マジ!」の連発。
皆でやっているときも、
「それはここだよ」と3歳、皆に教える。
記憶力がもっとも発達しているときなのね。

で、ハイライトは
息子がなんと50分並んで
買ってきたという~~



イデミスギノのケーキ。

娘の所望。
右のケーキの二倍はするお値段、だそう。
開店前から大勢の人が並ぶ人気、だそう。
胃にもたれず甘さも強くなく
美味しい。
息子、妹のためにこの寒さの中
50分並ぶ、
なんてことあり得なかったけど、
これも環境(パートナー)のお陰かも。
グラタンの作り方を妹に聞く。
これもあり得なかった。

で、帰り際、息子そっと隅で、
「~母(固定資産税)
(自分で)払ってもいいよ」だって。

というのは、
今回のちょっとした騒動で
知人がたまたまネットを見て、
固定資産税であれこれ言われているので、
「~~そんなに高くないはずだよ。
我が家だって、これくらいだよ」
と教えてくれた。

それで、息子に確かめたら、
えええ、そんなに安いの!!と
驚いた次第。
確かに狭小住宅~、
ワタシはずっと賃貸生活だった上、
固定資産税というと、
たとえば、
こんなイメージ?

「風と共に去りぬ」
ほら、彼女がタラの家の税金を払うため、
カーテンでドレスを作り、
レッドのところにお金を借りにいくシーン。
断られて、妹の婚約者と結婚。
あれは広大なと土地とお屋敷だった。
わが家はあそこのトイレ、
あるいは鶏小屋くらい~~。

おお、固定資産税!
前に新聞に載って、質問が来たことも
ありました。
当時は固定資産税のことも
よく知りませんでした(汗)

男たちもお片付け。

数字に弱いというか、
数字から逃げるというか、
無知というか~~。

予め知っていたら、
よかった。

そんなわけで、
払うか払わないか、
それが問題だ!?

無知に関しては、
先の「プチプラ生活」仲間?から
いろいろ有益な節約情報が来ています。
有難いことです。
これについてはまた。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
こんなワタクシですが、
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチプラ生活の仲間!&銀座... | トップ | 皆さま方の賢い節約・お金い... »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事