ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

紅型帯でブログ友達と駒場民藝館

2014-03-14 13:57:42 | きものでお出かけ


ブログ村に登録していますが、同じ村の人とちょっくらお出かけしてきました。

行先は、東京は駒場の民藝館です。

その前に、東大のレストラン「ルヴェソンヴェール」で軽くランチです。

ここはランチに珈琲がついて千円という安さです。

P3121997


催しものは柳宗悦の「茶の美」です。

彼はいわゆる茶の道に入ることはなかったそうですが、自ら選んだ茶の道具にはやはり民芸運動の創始者らしい、素朴さがあります。

それに茶をたてるのは茶室だけではないとしたり、半座礼という椅子式でおこなったりしたそうです。


これはいいですね。膝が悪くなっても、子どもでもできる~~。

ワタクシも、茶はこういう形にしようかしらん。

ご一緒した方は、ブログ村でお知り合いになり、いきなり「着つけのレッスンしてください」と押しかけたところ、丁寧に教えてくださったねねさま


目からうろこの着付けわざで美アップ

美しいだけではなく優しさも持ち合わせていらっしゃいます。



もう御一人は、「コスメときもの」ののんさま

こちらは、美しさのなかに知性を隠し持っている方でございます。

本日の紫苑は、お二人の美を前に、ひたすら撮る役に徹しております。

P3121977nonnsama_2


こちらのんさまの後姿。

艶やかな小紋に古典柄の帯。



ねねさまは、出雲の阿国とも、大原女ともいうような模様が一面に描かれた小紋に渡文の紬帯でございます。

P3121987nene P3121994nenesann_2





美しい襟足ばかり見ないで、模様を見てね 。

数多くの「女優写真」と見まごうばかりの写真を撮ったのですが、この写真がいいと勝手にアップしても、お二人との美意識の違いなどありますから、ここは我慢。




初めてのことでもあり、このくらいにしておきます。

ねねさん、のんさん、このくらいなら許容範囲ですよね。



本日の紫苑は、ふだん着の自分で行こうと決めてました。

民藝館ですから、紅型帯をチョイスしました。

P3121979

 レストランの階段で。

P3122000



コートは翡翠と茶の染め分け。ロング・ショットでございます。

この日は、たまたま柳邸宅開放の日でした。

何度も行ったけど、邸宅のなかは初めて、ラッキーでした。

お天気も上々のきもの日和で、いかに日頃の行いがいいかがわかろうというものです。

P3121968

紫にグレーの細い縞の紬

紬の紅型帯。

帯揚げ・山吹色

帯締め・多色。

半襟は襦袢は、早稲田のときと同じ。山吹の襦袢とに桜刺繍です。



楽しい一日をありがとございました。


励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「色っぽいキモノ」への憧れ... | トップ | 日本人があのブランドを好き... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な一時をありがとうございました。 (ねね)
2014-03-15 11:27:26
素敵な一時をありがとうございました。
とても楽しく過ごさせて頂きました。
二人の文学少女に紛れ込み、いつもとは違う感性に触れさせていただきました。
ドキドキ
紫苑さんは、すべてがご自身らしく、すてきでいらっしゃいました。
また、どなたかに教えて差し上げたいコースでした。
また,…いつか…
紫苑さんを『眺める』お時間つくっていただけたら、うれしいです。

粗の出ない写真チョイス、ありがとうございます。
返信する
ねねさんの清楚で優しい佇まい、見習いたいと思い... (紫苑)
2014-03-16 10:40:16
ねねさんの清楚で優しい佇まい、見習いたいと思いました(笑)、いやいや無理でしょうって、自分でツッコミいれてます。先生のときのきっぱりさとはまた違う魅力でした。珍しい柄のきもので、これも眼福でした。またお出かけしてくださいね。
返信する
ねねさんはいつぞや(正月ぐらいかな?)見かけたブ... (和日和)
2014-03-16 14:39:49
ねねさんはいつぞや(正月ぐらいかな?)見かけたブログではフォトジェニックな美しい方だったという記憶がありますので、そんな方々とのお出掛けは心躍りますね♪

おしゃれのしがいもあるものです。

私もいつか、是非(^_-)-☆ 多分、わりと御近所さんだと思いますので!
返信する
「いいな、いいな」って・・・(*^-^*) (うまっち)
2014-03-16 23:17:33
「いいな、いいな」って・・・(*^-^*)

お二人は師弟の間柄だったのですね。

これもブログ村のご縁なんですね。

素敵です。

私も真似して広げたいのに

主人をおんぶしているので・・・重くて

軽くなりたいけど、それもまた寂しいし

しばらくは、紫苑さんのブログでお勉強ですわ。(^_-)-☆
返信する
和日和さん (紫苑)
2014-03-17 19:33:40
和日和さん
一緒に遊んでください。和日和さんにはいろんなこと教えていただきたいわ。
私はその日は、おしゃれしなかったんですけどね。慣れていない人にお目にかかるときには、それでなくても緊張するのにおしゃれなんかしたら、もっと緊張するわ。
返信する
うまっちさん (紫苑)
2014-03-17 19:35:19
うまっちさん
あまりいい生徒ではないので、大きな声では子弟なんていえないんです。ねねさんの名誉のために言っておくと、習いにいったのは二・三回ですから。着付け下手なのは自分の不勉強のせいです。
返信する
先日はランチのお店からお散歩にカフェまで (のん)
2014-03-17 20:13:41
先日はランチのお店からお散歩にカフェまで
最高のコース、すっかりお世話になり
ありがとうございました!
さすが日頃からフットワークの軽い紫苑さん
だなぁと…。

お話しが楽しくて、実はレストランでもっと
あのままいたいぐらいでした。
またお会いできますように[E:sun]
返信する
素敵なお出掛けだったのですね!着物姿が映えるレ... (ami)
2014-03-17 22:44:26
素敵なお出掛けだったのですね!着物姿が映えるレトロな空間…。
欲を言えば、お三方のスリーショットが見たかったです(笑)。
返信する
のんさん (紫苑)
2014-03-21 17:38:38
のんさん
話弾みまくりましたね(笑)。
今度はじっくり、お話しましょうね。そうなると徹夜になるかも~。楽しいお話をありがとうございました。
返信する
amiさん (紫苑)
2014-03-21 17:40:17
amiさん
素敵なお二人のショット、みたいですよね。外国人の方に、スリーショット撮っていただいたのですが、あまりに天気が良すぎて、ハレーション起こしているんです。残念です。日頃の行いがよすぎるのも考えものです(笑)
返信する

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事