ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

夏大島・ホテルで知人の会

2014-07-23 18:10:16 | ビジネス・半分ビジネス

少し前になりますが、仕事関係の知人の会があり参加してきました。

誕生日会です。

ホテルで誕生日会なんてするんですね。

P7214468_2

こういう会に行くときには、何を着ていったらいいのか、一番悩みます。

仕事関係で、仲間ではないし、その人の前ではこれまできものを着たことがありません。

だから、余計、悩む。

結婚式みたいなご馳走だわあ。



というのは、初めてきものを着ていった場合、

たいてい「わあ、きものだわ」「素敵~~」とお世辞も含めて、その場が一瞬とはいえ盛り上がります。

主役ではないので、そこはさらりとかわしたい。

でも、きものを着ていきたい。

きものをチョイスした時点で、初めての場ではこういう矛盾にぶつかります。

着たい、でもあまり目立ちたくない~~。

そこで選んだのは、夏大島。

P7174316


紺のワンピースといった気軽さと礼を失しない程度のきちんと感。

仲居さんに間違われても良しとする地味目選択。

これに同系色の帯をしようとしたのですが、ちょっとさびしいので、緑を添えました。

「沖縄工芸展で教えてもらった二つのこと」 (このときは同系色帯)

P7214487keki2


誕生日ケーキが出てきました。

ろうそくの数は内緒。

皆で撮った写真はあるのですが、顔隠しが大変なので、今回はパス。

それにしても、こういう結構な場にも、自分で着て、髪も作っていけるようになった自分をほめてやりたい~~。

ブログのお蔭できものいろいろ上達したなあ(もちろん自分比です)。

ありがとうございます。 

P7174324_2

 

P7174314






夏大島

ベージュと緑の羅の帯。

お誕生日をお迎えになった方が、いつまでも若いことを祈りつつ、松をイメージ。

帯揚げ・青竹色の絽

帯留・帆かけ舟(象牙)・これからの新しい分野への出航を祝って。

Hea1_2



その日、髪がうまくできたのが嬉しい。

鼈甲、金縁飾りの櫛。

ヘアがうまくいかないと、きもの着ても落ち着かないです。

関連記事

この時期のおめかしは難しい

ビジネス・半分ビジネス」

「七緒でもやるのね、こんな特集」→いのなかでこんな記事書いたことも。七緒さん、好きなんです。

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の下着と補正、どうしてま... | トップ | 美容ジャーナリスト「ヘアは... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物って言うだけで目立つので (うまっち)
2014-07-23 21:19:05
着物って言うだけで目立つので

本当に迷いますよね。

でもシックで素敵な装いですね。

本当に普段の努力でヘアセットも綺麗に出来ていますね。




私も退職記念パーティ、着物で行こうと思っていたのですが
悩みました。

主人公ではないので、目立ち過ぎはいけないし

かといってホテル、でも昼食、そして雨

結局、大久保信子先生の東レシルック

チョコット地味なやわらか物の小紋にしました。



生徒さんが紫苑さんの装いが好きだって
毎日ブログを見られているそうです(*^▽^*)

今日も素敵なお手本ですね。







返信する
いいですね…夏大島 (ねね)
2014-07-23 21:43:21
いいですね…夏大島
ここ何年も。欲しいと思っていながら
思いが強すぎて、手に入れられないきものです。
欲が強く出て(・_・;)選びきれないのです(笑)

それにしても豪勢なお誕生日会でいらっしゃいますね。
返信する
ねねさま (紫苑)
2014-07-24 08:50:58
ねねさま
夏大島にもいろいろあるんですね。私は選ぶほどの目を持っていないので、ささっと購入。
ほんとに豪勢なお誕生日。でもカジュアルな方もいて、そこが楽しかったです。
返信する
うまっちさま (紫苑)
2014-07-24 08:54:26
うまっちさま
「きものというだけで、目立つ」本当です。だから目立ちたい場合はきもの(笑)
この年で着ているもの褒められるのきもの着たときくらいです(笑)日々の努力、というより日々の楽しみの結果なんです。うまっちさんに褒められなんて、ホント、嬉しい!そして生徒さんが見てくださっているなんて、これまた、光栄というか恥ずかしいです。この辺りもまた矛盾!の心理です(笑)
返信する
初めまして 色んな方のブログを拝見(50件ほど... (ちゃ)
2014-07-27 16:49:34
初めまして 色んな方のブログを拝見(50件ほど)、最終的に紫苑さんを含め5件ほどを覗いて楽しんでいます。
特に紫苑さんの文章に惹かれ 楽しみに覗かせて頂いてます(勿論 写真もです!)
返信する
ちゃさま (紫苑)
2014-07-27 19:51:53
ちゃさま
本当にありがとうございます。こういうコメント頂くと、ブログやってよかったとものすごく励まされます。
もういいかな、やめようかなと思うこともあるのですが、続けちゃおうっ、とつい頑張ってしまうお調子ものです(笑)いましばらくよろしくお願いします。ほかのきものブログ、教えていただきたいわあ、内緒で(笑)
返信する

ビジネス・半分ビジネス」カテゴリの最新記事