ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

百均で買ったモノたち&一段落着いたものの

2020-12-26 09:42:24 | 台所・水回りの小さな工夫

東京は過ごしやすい日が続いていますが、

コロナ猛威に加え、今度は変異種、
広がる恐れはない、というけれど。

お正月くらい、
新しい親戚一同集まってと
いろいろ予定を立ててくれていたのに、
すべてご破算。

娘のパートナーの妹が一月に式を挙げる
予定だったけど、これも伸びたそうです。

出かけたり、孫の世話をしたりと
忙しかったので、仕事が滞り、
集中してやっておりました。


こういう時には、ポトフ。


朝も、ポトフのなかのポテトや
ウインナーでワンプレートで。
クレープを作りジャムやチーズを。

仕事の合間に百均。
スイーツ作りに少し凝っているので、


シリコンのヘラと泡だて器を
買いにいったら、

前から気になっていたこれが。
人気で品薄だそうですがゲット。


メスティンです。五百円。
一人正月するときに、
これでパエリアでも作ってみようかと。

おうちキャンプ生活に憧れ~?
で、ちょうど「BEーPAL]
というキャンプ雑誌に
基本の使い方が載っていました。


バリが残っているので、紙やすりで周りを
滑らかにして~~。
バリって何?
ザラツキだそうです。

確かに縁が尖っていて手を切りそう。
そして、コメ汁で
シーズニングってやつをやるんだそう。
これをやると焦げ付きがなくなるそうです。

もう一つは
珪藻の水切り。



わが家は結構洗い物があるので、
これでは小さいかなと思いましたが、
試しにゲット。三百円。
30×20センチ。
小さいけど、洗ったコップなど
ちょっとした洗い物のときには、
余計な布巾を使わなくていいので便利です。
でも~~、



すぐに珈琲のシミが付いた!
洗っても落ちません。
塩素系の漂白剤を使うそうです。



両面テープを張って、
そこにピーラーを貼り付けてみました。
もっと強力なテープがあるそうですが、
わが家にあったモノ使い。
重いモノは落ちてきますが、
このくらいの軽量なら大丈夫。
さっと取れて便利です。

台所もっと使いやすくしたいので
これから、いろいろ工夫してみます。
帯やらリメイクやらする時間が
少しできるかな。
嬉しい!!

ということで
最後までありがとうございます。
ついでに
ブログ村応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専業主婦は絶滅危惧種?「対... | トップ | 黄八丈着ました。前の年の着... »
最新の画像もっと見る

台所・水回りの小さな工夫」カテゴリの最新記事