ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

本日の11万円&「草笛光子90歳のクローゼット」&

2023-03-17 10:52:39 | 暮らし

桜の開花宣言がありましたね。
本日は少し肌寒い=。

草笛光子さんの
「90歳のクローゼット」(主婦と生活社)を借りました。



前のもぱらぱらと見て、
気になる人なんです。


この方の着物のときの
シルバーヘアがあまりに素敵で。
それ以来ファンです。
若い頃より、
今のほうが個性が際立った気がします。
若い頃は、きれいだけど、
インパクトは感じなかった、ような。

年重ねてもおしゃれしている人は
気になります。

それも普段、何気ない瞬間に、
あっ、いいなと思えると、余計に
ほっこりします。


若い頃は、こういうのに憧れた?
一度はやってみたいと(笑)

でも、今は

こういうのが好き💛

おしゃれは、洋服より
姿勢、歩き方、座り方~~だと。


その通りだと思います。
そして、私はそれプラス
雰囲気だと思います。
シニアの顔をじっくり見る人は
あまりいない。

一緒にいて、
いい雰囲気だなな、
楽しいなと感じさせる人が
おしゃれな人だなと思うようになりました。

さて、
本日の11万円とは~~。


階段に公的に補助で取っ手を付けましたが、
ついでにお風呂場の扉、
今は開き戸になっていますが、
これを引き戸にできないかと、
ついでに言ってみました。


この扉は風通しのために
いつも開けていますが、
台所にかかるので邪魔でしようがない。
引き戸にっできないものかと。
ダメもとで話してみました。

レタススパゲッティ。
もらったトマトで作ったソースで。

前の階段の取っ手もダメもとで
話したらOKだったので、
今回もどうかなと(笑)
見事に却下されました。

車椅子を使っているなら、
引き戸のほうが便利だけど、
元気に歩けるから、これはNG>
ダメもとがやっぱりダメもと、
という結果でした。
で、
11万円自分で出して
引き戸にするか~~と
言えば~、たぶんしない~~。

アマゾンの引き戸用の金具。
6千円弱です。
自分でできるでしょうか?

階段の手すりの確認に来た
包括センターの方、
見積もりを出してくれた業者さん、
すみませんでした。

しかし、包括センター、
親切です。
元気教室や認知症予防の教室の案内を
くださいました。
覗いてみようかな~~。
というわけで、
最後までありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格子着物で友人の絵付け展示... | トップ | 本日の1919円&文藝春秋「... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事